とりっくるーむ

好きなことや好きなもの、たまにお仕事のことをまったり書き残すところです

アタポン形式イベント「バベル」で28位を取ったお話と「バベル」イベントについて思うこと

旬が過ぎた頃に記事を書く人間です。お久しぶりです。

 

さて、今回は題名の通り、2019/07/22(月) 15:00 ~ 2019/07/28(日) 2019/07/29(月) 20:59 までデレステで行われていたアタポン形式イベント「バベル」を結局走ったというお話です。

GRAND LIVE実装後初のアタポン形式イベントであり、既に別々でユニット曲を持つ一ノ瀬志希と二宮飛鳥の二人によるユニット「Dimension-3」初の楽曲付イベントであり、そして諸々の不具合で途中でイベントが休止、最終的にイベントが1日延長されるという異例づくしのイベントでした。

結果は28位で、前回達成できなかった2桁前半を取りました。

f:id:nagisashian:20190819150220j:plain

”に”のみ”や”で28位

 

以下はイベントレポという名の備忘録になりますが、今回は異例づくしだったのもあってあまり参考にならないかもしれません。特に前半は70-90位くらいを目指したスケジュールで進行していたのもあってスローペース気味です。

また、今回の異例な出来事による運営の告知が本当にきつかったので、その告知についても思うことを書かせていただきました。

本気で走りたい!という方は今回の変更点部分を読みつつ、前回のイベントレポの準備や体験談を見ていただいたほうが参考になるかと思います。

trickroom.hatenablog.com

 

逆に後半本気出せばある程度の追い上げはできる!という証明にもなるかと思いますので、後半戦にまとまった時間が取れそうな方は頑張ってみるのも良いかもしれません。

よろしければ続きからご覧下さい。

 

 

 

 

 

GRAND追加による変更点

エンブレム稼ぎでプレーする楽曲の変更及び時間効率の上昇

 今までは最短曲であるスパイスパラダイスの難易度MASTERを2倍でやるのが最速でしたが、GRAND LIVEの難易度FORTEで得られるエンブレムとポイントが84で難易度25以上のMASTERで得られる53を上回っています。スタミナ消費が増えているのでスタミナ効率はあまり変化ありませんが、時間効率の面で言えばFORTEが圧倒的に上です。

現状のGRANDライブ最短曲(2019/08/19 現在)は「お願いシンデレラ (GRAND VERSION)」の 2:06 です。したがって、エンブレム稼ぎはこの曲を2倍でプレイし続けることになります。

また、1曲で得られるエンブレムの最大値が106から168と約1.5倍以上になったことでイベント楽曲をプレイできる回数も増えています。ゲストアイドル選択をしなくても良くなった分の効率上昇もあり、短時間でもかなりの速度でポイントが増えるので下位との差を見誤らないように。

 

放置編成の変化

 GRANDは3つのユニットで編成を組む関係上、3つの放置編成を組まなければなりません。また、イベントを走るのであれば完全放置でSを出さなければならないので放置編成も妥協できません。(たぶん)

判定強化SSR6人(ニュージェネ・ニューウェーブ)、8秒スキブSSR3人(フェス限みく・奏・とときん)、7中ダメガSR3人(琴歌さん・川島さん・仁奈ちゃん)、シナジー持ちSSR3人を用意しておけば問題ありません。

「お願いシンデレラ (GRAND VERSION)」を完全放置するためには7中ダメガSRの特技発動率にポテンシャルを4振り、GRANDでのライフが281を超えるようにライフにもポテンシャルを振ってください。ひとまず3人にライフ10振っておけば足ります。

よくわからんって人は下記のように組んでおけばS出るのでそのまま使ってください。

f:id:nagisashian:20190819171854j:plain

イベント中に使用していた放置編成

f:id:nagisashian:20190819171925j:plain

安定してこれくらいスコアが出ます

 

消費スタミナ量の増加

わかりきっていることだとは思いますが、GRANDの難易度FORTEを2倍でやり続ける関係上、2分でスタミナが60消し飛びます。今までの比にならない速度で石が消し飛ぶので、走る際は覚悟しておいた方が良いです。課金準備も忘れずに。

 

 

 

その他の準備

システム設定のボイスダウンロード設定をOFFにする

これだけで最初のイベントプロローグのロードが少なくなります。スタートダッシュを決めたいあなたに。

 

LIVE設定の再開時カウント設定をOFFにする

 なにかの拍子に一時停止になっても秒数待たずにすぐにプレー開始できます。どうせイベント走るなら放置編成なので待ちを入れる理由はないはずです。

 

LIVE設定のLIVEプレイ中の音量のボイスをミュートする

これでライブ後のアイドルの台詞をカットできるので気持ち早くなる(はず)

 

イベント期間中の走る時間の用意

とにかく時間が物を言うイベントなので、プレーする時間を作れるようにしましょう。お風呂入るときだってプレーできるようにしておくと楽なのは前回語った通りです。

あと、前半戦より後半戦の方が重要です。時間を作ることが難しい社会人はとにかく後半に仕事を休めるように頑張りましょう。そういう意味では後半戦が金土日のイベントは狙い目です。

 

イベント期間中に生きるための準備

冷凍食品、飲み物やお菓子等、イベント中に生きられるためのものを用意しておきましょう。身体を酷使すると思うのでとにかく無事にイベントを乗り切れるような準備をしておきましょう。本気で走るのであれば準備しすぎて困るということはないはず。

 

 

 

イベント期間中の進捗とか思ったこととか

イベント告知から前日まで

告知を見たときに目を疑う。

二宮飛鳥担当Pである私にとって、二宮飛鳥のユニットの中で最も好きなのがこの「Dimension-3」であるが、すでにダークイルミネイトとレイジーレイジーでユニット曲を貰っている二人によるユニットだったのでもう組むことはないと思っていた。

まさかのイベント抜擢、しかも数ヶ月前に「未完成の歴史」を終えたばかりであったため、スタドリの貯蓄等あるわけもなく。

イベントスケジュール的には金土日辺りに後半戦が来ると予想されており、それであれば後半スパートで勝負できると考えた。目標を最低500位、上手く行ければ2桁に設定して走る準備。

f:id:nagisashian:20190819214138j:plain

正直、夢かと思った

 

2019/07/22(月) 1日目(10時間3分)

0pt→28021pt +28021 161位

イベントスタート後から時間を見つけて「キミとボクのミライ」をプレイをしていたが、どうやら走るならGRANDが良いらしいとの情報を受けて、買わずに残しておいたスカチケを亜子ちゃんを迎えるために使用。

f:id:nagisashian:20190819214625j:plain

ニューウェーブで唯一引けていませんでした

 GRAND用の放置編成を組み立て、放置楽曲を「お願いシンデレラ (GRAND VERSION)」へと切り替える。

今回はそこまでガチ走りする気はなかったので、午前1時頃に就寝。

f:id:nagisashian:20190819215048j:plain

前回と比較するとあまりにもスロースタート

 

2019/07/23(火) 2日目(17時間16分)

28021pt→88799pt +60778 92位

この日も普通に仕事に行き、仕事をし、空き時間に放置編成で淡々とイベントを消化。

前日と同じく無理をせず午前1時頃に就寝。

f:id:nagisashian:20190819220032j:plain

それでも2桁に入れたので心に余裕が生まれる

 

2019/07/24(水) 3日目(17時間16分)

88799pt→154229pt +65430 77位

この日も普通に仕事をし、空き時間に淡々と放置編成でイベントを消化。

実は並行してグラブルの古戦場をやっており、HELLのLv95をほぼ放置でクリアできたこともあって、初めて古戦場でまともな成績を残すことができました。これも聡明なフォリア様とランスロット様のおかげ。そしてありがとうブルースフィア2個。

f:id:nagisashian:20190819220925p:plain

真面目プレイ4ヶ月目にしてやっとの到達点

話が脱線しましたが、デレステの方は前日と同じく午前1時に就寝。プレー時間は「未完成の歴史」と比較すると少なく見えるが、ポイントの伸びを見ると効率上昇がわかりやすいはず。

f:id:nagisashian:20190819221308j:plain

順位も「未完成の歴史」とほぼ変わらない雰囲気に

 

2019/07/25(木) 4日目(14時間25分)

154229pt→203915pt +49686 87位

この日も普通に仕事をし、空き時間に淡々とイベントを消化する……はずであった

夕方頃、Android版が強制アップデートされたverの不具合によってプレイできなくなるという事態が発生し、22時15分頃にイベント関連機能を全て止められ、緊急メンテナンスに突入。プロデューサー困惑、そしていつイベント再開されるかわからないという恐怖に絶望。

f:id:nagisashian:20190819223109j:plain

心臓が本当に止まるかと思った

その後のアナウンスで翌日12時までは安全が確保されたため、イベント期間中でありながらまともな休息を取ることになる。ただ、この日のイベント営業を諦めることになるという損失と翌日以降どうなるかわからないという恐怖は少なからずあったが……。

特に上位に行けば行くほど数プレイ差を争っているので、イベント営業を諦めることになったのは本当に痛かった。

f:id:nagisashian:20190819222650j:plain

エンブレム消費直前だったことが運命の分かれ道であった

 

 

 

運営からの告知とそれについて思うこと

07/26(金) 12時30分、運営から出た告知はあまりにも無慈悲なものであった。

  • イベント再開は 7月26日(金) 15時。
  • イベント終了が当初の 7月28日(日) 20:59 から 7月29日(月) 20:59 に変更され、実質24時間延長。
  • 後半戦スタートは変更なし。

本来イベントで多くのプロデューサーが得るはずであった報酬をきっちり取得できるようにするためにイベント期間延長は妥当な選択であるのは間違いない。

ただ、イベントを走っていた人の視点からすると本当に辛い告知であった。

まず、この戦いが24時間延びる。しかも後半戦が24時間延びるのである。純粋にイベントをやり続ける時間が増えたことも辛いが、後半戦はエンブレムを4倍で消費できるため、ポイントの伸びが前半とは比にならない。前半で1時間プレーできないことと後半で1時間プレーできないことは天と地の差である。前半以上に心が休まらない。

24時間延びたことでイベント終了日が日曜日ではなく、月曜日になったことも痛い。後半戦が金土日であれば社会人であっても比較的時間が作りやすく、イベントを走る上で支障が少ない。しかし、後半戦に月曜日が含まれると、仕事等でイベントを走れない時間が増えてしまい、月曜日にイベントを走れる人に置いていかれることになる。特にイベントを走る人はスケジュールを調整して金曜日に有給を取ったりして時間を確保しているため、月曜に再度時間を確保するのは難しかったと思われる。

そして今回一番問題であったのは「後半戦スタートの変更なし」である。エンブレムの消費には前半と後半の差があるが、エンブレムの取得には差がないため、後半戦スタート時までにほぼ最大まで貯めておくのが定石である。しかし、緊急メンテナンスによって事前に貯めることができないまま、イベント再開時に後半戦がスタートすることになってしまい、緊急メンテナンス前に持っていたエンブレムがそのまま差になってしまった。その差、たかがと思うなかれ、最上位は1プレイ差を争うような世界でたまたま緊急メンテナンス前にエンブレムを残せていたかどうかで十数プレイの差がついてしまうのである。エンブレムを使い切っていた最上位のプロデューサーさんはやりきれない気持ちがあったと思う。たまたまエンブレムを多めに残していた私ですら泣く泣く潰された前日の営業分にやりきれなかったので相当だと思う。せめて24時間延長するのであれば、後半戦を少し後ろに倒しても良かったのでは……。

個人的には割と真面目に全部石なりスタドリなりを返還してイベント中止でも良いと言うか、そうであってほしいくらいの出来事でした。でもグラブルの5月の土古戦場の件でそんなことにはならないのを知っていた。わかっていた。覚悟はしていた。でも辛いものは辛い……。

 

 

2019/07/26(金) 5日目(14時間2分)

203915pt→320575pt +111260 56位

さて、イベントの再開の告知が出たことで撤退するか、このまま頑張るか。撤退しても2000位は固いし、多少頑張れば500位も余裕な状況。ただ、自分はここまで消費した石と時間に目を瞑ることができなかったので、頑張ることを選択。

幸い、緊急メンテナンス直前にエンブレムが9000個近くあったことから他のプロデューサーより傷が浅かったこともあって、月曜日さえ時間が確保できればギリギリなんとかなるのではないかと。そして決めたことは「ここで走ると決めたからにはこれが最後と思って全力で走る」

配布で受け取った1000個は一瞬でスタミナとして消えていくのを眺めつつ、仕事を終えた後から全力で走り続け午前5時に仮眠。

f:id:nagisashian:20190819232741j:plain

やはり心折れた人も多かったからか順位が急上昇

 

 

2019/07/27-29(土-月) 6-8日目(60時間)

320575pt→743184pt +422609 28位

土曜日は所用のため一日中お出かけ、それ以外は一切外出せずにずっとイベントを淡々とプレイ。月曜日もお休みが奇跡的に取れたのでプレイ。仮眠もなしの徹夜プレイ。明らかに命を削っている。

ただ、放置編成でプレイしている間に2分間眠るというランカーガチ勢御用達の技をどうやら会得できたらしく、思ったよりは眠くなかった模様。でもこれを何日もやるランカーさんたちって凄いですね……。

たまたまスクリーンショットが残っていて、約24時間毎のポイント上昇値は下記の通り。

f:id:nagisashian:20190819234717j:plain

07/28(日) 05:36 +147556pt 39位

f:id:nagisashian:20190819234923j:plain

07/29(月) 04:56 +153802pt 29位

結局最後まで走り続けて、自己最高の74万pt超えでフィニッシュ。

f:id:nagisashian:20190819235355j:plain

まさか自分の端末でこんなに高いポイントを見る日が来るとは

 

 

2019/07/30(火) 結果発表

743184pt 28位

「未完成の歴史」の時よりも後半戦が長いということもありましたが、10万pt以上伸ばして28位という結果でした。「28」は狙い通りの「"に"のみ"や"」ということもありますが、よくよく考え(?)れば、「二宮飛鳥(2)の立方(D-3)は8」なのでいい数字ではないかと思います。こじつけとは言わない

ちなみに27位の方とは12時間ほど並走し続けており、最後に私が抜かれた形になります。27位とは本当に1曲差でした。緊急メンテナンスでこなせなかった営業分があれば本当にひっくり返っていたので、最上位では笑えない差なんだなあと実感しました。

f:id:nagisashian:20190819150220j:plain

おつかれさまでした

 

記録等

  • プロデューサーレベル 268→282 +14
  • 消費したスタージュエル 約38500個 (約4.5万円)
  • 30位ボーダー 716794pt
  • 27位との差 191pt
  • 29位との差 25809pt
  • お願いシンデレラ (GRAND VERSION) FORTEのプレイ回数 1566回

27位とは離れていないのに、29位とはとてつもなく離れている差。

そして、お願いシンデレラだけで消費したスタミナ数は 93960 とよくわからない数値に。なにこれ。

 

 

 

まとめ

異例づくしのイベントで、とにかく精神的にきつい戦いでした。予定したスケジュールが破綻することと、ゴールが急に遠のくことってこんなにも辛いんだなと感じました。

GRANDを主体とした戦いに移行したことでジュエルの消費速度が異常です。今まで以上に配布石の貯蓄が重要と感じました。この順位を目指すのであれば天井0.5回分の石をスタミナで溶かす必要があります。覚悟が大事です。

ただ、GRANDの放置編成が大きく広がる前に走れたということは大きな強みだったと思います。編成に必要なパーツ数がかなり多いので組めなかった人も多かったはずです。そういう意味では過去の廃課金が実を結んだと言えるでしょう。過去の爆死も、限定輿水幸子に天井3回もしたことも、2018年だけで天井4回もしたことも無駄ではなかったのかもしれません。過去の私も喜んでいるでしょう。いや、笑えない。

ついに28位までたどり着きましたが、さらに上を目指すのであればいくつかやれなかったことをやっておきたいと思いました。

  • 別ゲーのイベント並走なんて狂気の沙汰。デレステに集中しましょう。
  • スタドリ類は事前に全部消費して0にしておく。ジュエルかスタドリかを選択するポップアップの表示すら邪魔です。スキップして周回速度を上げるべきです。
  • 曲の選択、スタミナ回復等をもっとスムーズにやる練習をしましょう。少しの差の積み重ねが大差になるってRTAで聞きました。
  • 営業の消化は1回で終わらせること。営業のページへの遷移すら時間が勿体ないです。わずかな差でアディショナルタイムに1曲できるかどうか変わります。
  • 端末課金やりましょう。Xperia XZで走りきりましたが流石にもう限界です。iPhoneiPad Pro買いましょう。
  • 最初からもっと走りましょう。2分睡眠も会得したので寝ずに頑張りましょう。ただ、そうなると社畜を辞める必要があるのできっと私には無理です。

 次を目指すのであれば1桁を狙いたいですが、10位ボーダーは 910530 で桁が違いすぎます。今回の私が後半戦ほぼノンストップだったことを考えると前半からきっちり稼いでいかなければこのポイントには到底届きません。前半戦で1日45000ptくらいの上乗せがいるのでしょうか。寝る暇はありませんね。あまりにも厳しい。上位勢の皆様は覚悟が違うんだなと実感しました。私がその覚悟をする日がいつか来るのでしょうか。

前回走った「未完成の歴史」のまとめにて、もう全力で走るのはいいかなと言った人間が言うのもあれですが、今回こそもうイベントを走るのはこれで最後で良いかなと思いました。それほどまでに今回がきつかったですね。今後はこんなトラブルがないとは思うのですが、本気出すなら念の為1日先まで見据えてスケジュール組むとか、なるべくエンブレムを残したままにするとか、そういう考えも頭の片隅に入れておく必要があるかもしれません。

何はともあれ、無事に走り切ることができ、私生活にも影響が少ないまま終えることができたのでホッとしています。「未完成の歴史」に続き、イベントを走った二宮飛鳥Pの皆様、そして「バベル」のイベントを走った皆様、本当にお疲れさまでした。また、別のイベントのランキングでお会いする機会があれば、そのときはよろしくお願いいたします。

f:id:nagisashian:20190820234302j:plain

2つ並べると中々に壮観な順位称号で満足

 


 

おまけ

バベルの3DがMVならば、2Dリッチは舞台である。

「Dimension-3」の本気、ぜひあなたの端末でご覧あれ。

f:id:nagisashian:20190820005752j:plain

これだけでも大満足だったのに

f:id:nagisashian:20190820005808j:plain

こんなのまで用意されたら私は泣く