とりっくるーむ

好きなことや好きなもの、たまにお仕事のことをまったり書き残すところです

アタポン形式イベント「未完成の歴史」で100位以内を取ったお話

すでにもう新年度も始まっておりますが、皆様あけましておめでとうございます。

本年も気ままになにか思いついたときに書く本ブログをよろしくお願いいたします。

 

さて、今回は題名の通り、2019/03/20(水) 15:00 ~ 2019/03/27(水) 20:59 までデレステで行われていた、いわゆるアタポン形式イベント「未完成の歴史」を全速力で走ったお話です。

結論から言えば、2桁、それもギリギリどころじゃない真ん中くらいの2桁の順位を取れました。

自分の備忘録として残そうと思っているので、体験談を中心に走った際の良かった点や反省点等を書いていくつもりです。

走っていた人はどんな生活をしていたのか、どのくらいアイテムを消費したかなんて情報も残しておきますので、もし今後走りたいと思っている人が居ましたら参考にしていただければと思います。

それでは、続きからどうぞ。

 

 

  

体験談

2019/03/18(月) イベント予告日

15時の更新。ガシャの被弾無しで安堵していた私に唐突に飛び込んでくる「未完成の歴史」の文字。

おそるおそる開くと……

 

f:id:nagisashian:20190331213448j:plain

「やぁ。ボクはアスカ。二宮飛鳥だ。」

イベント予告1で二宮飛鳥、予告2は北条加蓮。二宮飛鳥、デレステで初の上位報酬が確定する。*1

「リトルリドル」で161位、「双翼の独奏歌」で169位と飛鳥のイベントを走り続けた私にとって、走らないという選択肢は無く……また休めない日々が始まることに頭を抱えつつ、今回の目標を500位以内に設定して走る準備を始める。

f:id:nagisashian:20190414204908p:plain

今思えばとても楽しいイベントだった気がする「リトルリドル」

  

2019/03/19(火) 準備日

ボーダーの予測

イベント参加アイドルが二宮飛鳥・北条加蓮・藤原肇であり、それぞれ「双翼の独奏歌」・「Trinty Field」・「Sunshine See May」とアタポンイベントのボーダーを荒らした経験があることから全体的に高めに推移することを予想。

また、「未完成の歴史」自体は新曲ではないが、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS! SPRING! の人気楽曲であることからもそれなりに走る人が多いと予想。

この条件下で参考にできそうな値がボーダーがインフレし始めた「クレイジークレイジー」以降では同日数が100位以内最速を叩き出した「スパイスパラダイス」のみ。いくらなんでもさすがにポジパ2曲目を超えることはないのではないかと予想。

したがって、速度ではなく実数値で「クレイジークレイジー」ぐらいになると予測して走ることにした。100位が約50万、500位が約24万である。この24万という数字は過去に1日短く、放置編成もまだ発展していなかった「双翼の独奏歌」ですでに出している値なので、目指す値としてはちょうどよかった。

f:id:nagisashian:20190331222109j:plain

この時点ではこの目標値もやや高すぎるかなと思っていたが……。
買い出し

双翼の際は延々とプレーし続けなければならないので湿布や手首サポーターを買っていたが、今回は放置編成に頼ることを決めていたので如何にストレスなく家の中で過ごし続けられるかを重点的に考えて購入。冷凍食品、お菓子、飲み物、インスタントコーヒー、そして社畜の私愛用のユンケルを買い込む。

走る資産の確保

スタドリはマニーショップはもちろん、LIVE PARTYのスターエンブレムとの交換でも手に入るので事前購入。走ると決めた時点でどんなにスタドリを持っていても使い切ることは確定なので、本気で走るのであれば、画面の行き来を減らすためにも事前購入しておくことをおすすめ。もっというと毎月交換しておくことをおすすめ。石についても余程のことがない限り使い切ることになるので、無償石を取れるだけ引き取っておくこともおすすめする。可能であれば有償石も目安分は買っておくとスムーズに走れる。

f:id:nagisashian:20190414132007j:plain

塵も積もれば山となる
放置編成の準備

未完成の歴史はCo曲のはずなので、Coで放置できるようにポテンシャルを振り直しておく。具体的には同属性中確率発動のアイドルにはポテンシャルを4、他属性の高確率発動アイドルにはポテンシャルを6振っておくことで放置編成時の特技発動率を100%にできる。

 

f:id:nagisashian:20190414133009j:plain

今回メインで使用したVi放置編成

 

f:id:nagisashian:20190414133333j:plain

ポテンシャルはしっかりと振っておく

  

2019/03/20(水) 1日目(12時間4分)

0pt→43250pt +43250 57位

仕事によりスタートダッシュはできなかったが、退社後からノンストップで常時倍速消化でイベントを回し始める。初日は10時間イベント営業3つを1回ずつだけ残し、残りはスタミナ消化。翌日以降は10時間営業6回分、4時間営業3回分以外はスタミナ消化。

回す楽曲は効率の面で言えば「スパイスパラダイス」が最速であるが、完全放置の安定を見て「キミとボクのミライ」を選択。

20時頃にはイベントコミュ全開放の10000pt到達。

f:id:nagisashian:20190414160436j:plain

イベント終わるまでコミュは見れない

22時前には[未完成の歴史]二宮飛鳥を取得。

f:id:nagisashian:20190414160509j:plain

もちろん手元に迎えて特訓する時間もない

この辺りで、未完成の歴史Masは完全放置できる代わりにロングノーツが多いからか、スコアAがたまに出ることに気付く。また、曲選択時に選ぶ同僚の枯渇も見受けられたので、他のアイドルのポテンシャルも振り直し、もっとスコアが高く出そうな放置編成をいくつか用意することにした。他属性の中確率アイドルにはポテンシャルを9振ることで発動率を100%にできる。

f:id:nagisashian:20190414161500j:plain

Da放置編成

f:id:nagisashian:20190414161523j:plain

Vo放置編成

ちなみにこれでもたまにAが出ることはあったので、結局諦めて最初数秒だけはプレーする方向にシフトした。もうちょっとポテンシャル振れるように稼いでおくべきだったと後悔。

 お風呂に入っているときもお風呂用スマホケースに入れて走り、家事をするときも2分毎にスマホをポチポチしながら走り続け、日が変わって午前1時半頃に報酬の加蓮を取り終わる。

f:id:nagisashian:20190414160623j:plain

もちろん加蓮を迎える時間もない

午前3時を回ったところで2桁、この時点でこの順位ならもしかして2桁取れるのでは……?という強い期待を胸に、翌日は用事があるのでここで就寝。

f:id:nagisashian:20190414161733j:plain

この時点で2桁真ん中で大満足だった1日目

  

2019/03/21(木) 2日目(19時間47分)

43250pt→106270pt +63020 70位

あまり眠れずに目が覚めてしまったので、なんとなく順位を確認すると……

「えっ……?150位……???」

そうだ、これは、夢なんだ。まだ、わたしは、2桁順位なはずなんだ。現実逃避の2度寝を試みるも順位が気になってしまって、ろくに眠れないまま再度走り出す。

この日は前々から友人とカラオケに行く約束をしていて、イベント予告の日からどうしようかと悩んでいたのだが、ストレス発散も兼ねて行くことにした。友人から走りながらでも良いよと温かい言葉をいただいたのも大きかった。持つべきものは理解ある友人であると改めて思った次第。ただ、移動中も、カラオケ歌ってるときも、ご飯食べているときも傍らでポチポチ押し続けてたのは正直お行儀悪すぎて申し訳なかった。許して。

途中、ストレスが限界を超えてしまって、イベントを中断し、なんとなくグラブルのガチャを天井する*2

 

f:id:nagisashian:20190414165455j:plain

引き自体は大勝利でした

f:id:nagisashian:20190414165652j:plain

天井はもちろんリミシヴァさん

 帰宅後も黙々とイベントを回しているとこの日、イチローの現役引退のニュースが飛び込んでくる。衝撃を受けるも走る手を止めるわけにもいかず、結局何もなかったかのように走り続ける。

この日は中々100位を切れなかったが、最後の最後に70位まで順位を上げて就寝。

f:id:nagisashian:20190414170943j:plain

2日間で100000pt稼いでも70位

  

2019/03/22(金) 3日目(16時間11分)

106270pt→163782pt +57512 71位

ラッキーなことに出社しなくて良くなったので家で仕事をしながら走ると決め込む。そして盛大に寝過ごす。慌てて起床も99位で安堵する。

比奈さん欲しさに初日だけで走りきっていたアイロワの結果発表を見てちゃんと取れていて安堵する。

f:id:nagisashian:20190414172112p:plain

今回ほど先行して走っておいて良かったと思ったことはない

元気なうちにやっておこうとMas+に手を付けて限定飛鳥のオバロでズルコンする。

f:id:nagisashian:20190414172637j:plain

後にちゃんとフルコンしてスコア詰めました

この日の20時頃、ついに双翼以降約19ヶ月間貯め続けていたスタドリを切らす*3。昨年勢い余ってフルで買ってしまった総選挙セット分であるスタドリ50の150本すら尽き、割いてジュエルの世界へ。

黙々と石を割り続けるも、流石に疲れが見えてきてこの日は少し早めに切り上げて就寝。

f:id:nagisashian:20190414173631j:plain

順位維持が精一杯

  

2019/03/23(土) 4日目(18時間55分)

163782pt→231315pt +67533 78位

 この日もやや寝過ごし気味のスタート。流石に疲れが見え始めるも黙々と走る。気晴らしにグラブルでゼノイフ殴ってたらEXで斧がドロップしてびっくりする。

f:id:nagisashian:20190414174452p:plain

ありがとうゼノ・イフリート

この辺りからどうして自分がこんなことをやり続けているのかわからなくなる。心が辛くなってくる。早く開放されたい。でも走る。飛鳥の顔を見ながら走り続ける。

順位が全く上がらず徹夜を考え出すも、翌日からの後半戦に備えて就寝を選ぶ。

f:id:nagisashian:20190414174653j:plain

前半戦終わるまでに当初の目標を超えることがほぼ確定する

  

2019/03/24(日) 5日目(17時間51分)

231315pt→325140pt +93825 68位

この日、飛鳥イベントで毎回2桁を取っているフォロワーさんがほぼ同じ名前で同じ順位を走っていることがわかり、なんとなく嬉しくなって元気が出る。

後半戦に備えて走り切るためになんにでもすがりたい気持ちで、栄養ドリンクと市販の頭痛薬を買いに行く。

15時、ついに後半戦がスタートする。この時点で500位ボーダーは約115000ほどとかなり高いが、100位ボーダーに至っては過去最速の約236000。私とほぼ同じペースで走っている人が100人もいることに気付いて困惑を通り越して笑ってしまうも、ここまで走りきったのだから2桁を確実に取ることを心に決める。

f:id:nagisashian:20190414180130j:plain

自己ベストが24万程の私は後半戦スタート時点で既に未知の領域

何度かカンスト砲を発射し続けるも、さすがに翌日が仕事なので無理せず就寝。

f:id:nagisashian:20190414180453j:plain

4倍速はさすがにポイントが伸びる伸びる

  

2019/03/25(月) 6日目(20時間7分)

325140pt→437472pt +112332 55位

起きて順位がガタ落ちしていることが気になるも、諦めて職場に向かう。通勤中はもちろんのこと、休憩時間も、挙句の果てには勤務時間にひと目を盗んでポチポチする。一生に一度あるかないかのチャンスなんだ、許してくれ、頼む。

仕事の分の巻き返しを図るも、思ったように順位が上がらず、さすがに徹夜で仕事は無理だと思ったので就寝。

f:id:nagisashian:20190414182632j:plain

仕事をしながらよくここまで稼げたと思う

  

2019/03/26-27(火、水) 7-8日目(38時間)

437472pt→640486pt +203014

起きて仕事に向かうも、さすがにイベントを走りながら仕事は無理だとわかったので、最終日である翌日の有給休暇を取得する。

この日、リトルリドルでも双翼でも私がずっと背中を追い続けてきた飛鳥Pのフォロワーさんがついに脱落する。今までずっと私より上の人ですら撤退を選んだことに衝撃を受ける。今思えばこれが今回のイベントで一番精神的にダメージを受けたかもしれない。

この辺りから走り続けたことに対する後悔が強くなる。そもそも1日長くて過去最速だった山紫水明イベントとポイントがほぼ一緒な時点で頭を抱える。山紫水明のイベントも相当だったはずなのに。どうして、私は、それを超えるものと戦っているのか。仕事を休んでまで

26日21時頃、「キミとボクのミライ」では上位と詰まらないと考え、とりあえず「スパイスパラダイス」を100回プレイする。その後、完全放置する方が気が楽だと感じたので「キミとボクのミライ」に戻す。

27日0時を回りラスト21時間。この時点で525000pt。最終着地点を50位としていたが15000ptほど離れていて、届かない可能性が高いと感じてくる。また、2桁順位のボーダーも伸び続けており、おそらく休みを取っていなければ抜かれていたのでは?という考えに至る。

f:id:nagisashian:20190414184443j:plain

ハイスコアランキングがギリギリなところの方が気になり始める

あと21時間で開放されると感じると急に元気が出てきたので徹夜を決め込む。美味しいコーヒーを淹れながら黙々と走る。途中眠たくなるも、ユンケルを飲んだり、顔を洗ったり、立ってプレイしたり、ストレッチしたりして必死に眠気と格闘する。

19時頃、ラスト2時間のタイミングでカンスト砲を打ち終わり40位台後半、50位と10000pt差というのを確認したところで50位以内には届かないという敗北を悟る

この時点でフルに回せば届きそうだったので、ポイントの着地点を64万ptに設定。強いて言えばイチローにちなんで51位、もしくは「Dimension-3」というユニットを一緒に組んでいる一ノ瀬志希ちゃんの誕生日5月30日に合わせて53位辺りが取れないかなあと目標を変更。プレイ楽曲も「スパイスパラダイス」に変更。

20時頃、急にXperia XZがブラックアウトし、電源が付かなくなる。強制再起動をかけるも反応せず待つところ10分、やっと起動する。トラブルに見舞われながらも21時まで残りを走り切った。

イベント後はやっとゆっくりできる幸せを噛み締めながらまともな食事を取り、ゆっくり湯船に浸かり、就寝。最高のひととき。

  

2019/03/28(木) 結果発表

640486pt 51位

64万ptを超えても51位。50位とはわずか752pt差。届きはしなかったけど、これはこれで希望通りの順位なので満足。50位以内は次回機会があれば。いや、もう、これ以上辛くなることはないはず……はず……。いや、もう走るのはいい……かな……。

f:id:nagisashian:20190414192525j:plain

[未完成の歴史]のAREA51

f:id:nagisashian:20190414192700j:plain

無事金トロも確保

  

記録

  • プロデューサーレベル 245→260
  • 消費スタミナドリンク 約19ヶ月分
  • 消費スタージュエル 約17000個(2万円)
  • 「キミとボクのミライ」プレイ回数 約2050回
  • 「スパイスパラダイス」プレイ回数 約120回
  • 「未完成の歴史」プレイ回数 約???回(数えている暇無かった)
  • 100位ボーダー 約575000pt

  

反省会

良かったこと

とにかく最低限の放置編成が完成していたこと、に尽きると思います。「双翼」の頃と違って、ながらプレイができるようになったことが大きいです。スマホでイベントを回しつつ、PCでグラブルやったり、動画見たり、Twitter眺めてたりできることでストレスはだいぶ緩和できたと思います。ツイートしたら時々応援リプももらえて気持ちがだいぶ楽になりました。相手してくれた人本当にありがとうございました。

可能な限りすべての時間をプレイ時間に回すことができたのも大きいです。睡眠時間と仕事以外の時間をほぼ全て費やすことができました。移動中はもちろん、食事中、入浴中、場所時間問わず可能な限りイベントを回し続けました。お風呂で湯船に浸かりながらイベントを回すのは本当にオススメです。お風呂用スマホケース、もしくはジップロックはイベント走るなら必需品です

あとは買い出しで好きなお菓子や飲み物を買い込んでいたのも良かったです。放置編成なら好きなときにつまめるので。コーヒーも最後の追い込みには非常に役立ちました。後は睡眠時間が不安定になることを見越して頭痛薬を買っていたのですが、多少役立つ場面もあったので気になる方は最後の手段として買うのもありかもしれません。こればかりはおすすめできませんが。

悪かったこと

まずはじめに「社畜はここまでイベントを走ってはならない気がする」ですね。そもそもここまで走るなら有給休暇をフルで取るべきでした。イベントにおいては時間がとにかく重要です。たまたま休みが多めに取れた期間でしたが、それでもこの後の仕事に支障が出まくった時点で社会人失格な感じがしました。もっとも、今回のイベントのおかげか睡眠時間が少なくても動けるようになってしまったのでなんとかなりましたが。なんとかしてはいけなかった気もするけど。

次に、本気でイベントを走るのであれば端末課金はちゃんとしましょう。私は推奨機種からついに外れてしまった「Xperia XZ」を使っていましたが、ロード時間や終了間際にブラックアウトしてプレイ不可能になったところから見ても事前に機種変すべきでした。現にノンストップで走っていても少しずつ上に差をつけられている&下に差を詰められている場面が何度かあり、次回走るのであればiPhoneの最新機種に変えるべきだろうと感じた次第です。「スパイスパラダイス」と「キミとボクのミライ」の選択もそうですが、最終盤は周りが全員同速で走っている以上、ディスアドバンテージを抱えるべきではないです。塵も積もれば山となる。

最後に、目標と妥協点はしっかりと決めましょう。今回は目標を500位→100位→50位と段階的に上げていったことで最終的に間に合いませんでした。届かないと気付いてからも惰性で走っていた感は否めません。目標をきっちり決めたら妥協することも大事です。というより、目標自体を妥協することも大事です。イベントは一度きりですが、たとえ上位に入らなくても報酬アイドルは手に入ります。スターランク15が欲しいだけなら2000位で十分です。上位称号を持っていなくとも、あなたがアイドルの担当プロデューサーであることは変わりません。走っても走らなくても後悔だけはしないようにしましょう。

細かいことを言えば、属性曲の放置編成を確立し、安定してSを出せるぐらいのポテンシャル稼ぎをしておくべきだったと思いますが、これはまた次回以降の宿題ということで。スタドリ稼ぎといい、やはり日々の準備が一番大切ですね。

  

まとめ

今回の結果に私は満足していますが後悔もしています。覚悟が足らなかった……。二宮飛鳥はもちろんのこと、北条加蓮と藤原肇のプロデューサーの熱意を甘く見すぎていました。まさか過去最速になるなんて走り始めた当初は思いもしませんでした。それだけこの楽曲とアイドルが愛されているということでもあるので、とても嬉しいんですけどね。

思えば、161位を取ったリトルリドルや169位を取った双翼の頃は叩き続ける体力との戦いでしたが、放置編成が確立した今では睡眠時間と自由時間を極限まで削る気力との戦いに感じました。時間が確保できる方、睡眠時間をもっと削れる方でしたらこれより上に行くことはできると思います。少なくともこれだけ走れればアタポン形式で2桁は行けます。ぜひ頑張って下さい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。イベント走る方の参考になれば嬉しいです。

そして、「未完成の歴史」イベントを走ったプロデューサーの皆様、本当にお疲れ様でした。

f:id:nagisashian:20190414203742j:plain

SSSも副産物としていただきました。11期以来のアイドルマスター

 

おまけ

未完成の歴史のMVは、良いぞ。

f:id:nagisashian:20190414204250j:plain

衣装はこの組み合わせが一番好き

というわけで、第8回シンデレラガール総選挙も始まるということで、私の担当アイドルである佐久間まゆ・早坂美玲、そして二宮飛鳥をぜひよろしくお願いいたします。

 

*1:厳密に言えば「流れ星キセキ」のGrooveもありますが、あえて除外しました。

*2:無料10連で割安だったことと、石が18万個ガチャチケが282枚もあったことから、多少の勢いも笑い話で済むレベルだった、はず。

*3:正確に言えばシンデレラドリーム衣装取得の年末とサイバーグラスイベントで少しだけスタドリを消費しています。