とりっくるーむ

好きなことや好きなもの、たまにお仕事のことをまったり書き残すところです

突然まゆを好きになった人が2018年9月から2019年8月までに実装された佐久間まゆのカードを紹介する

今日は9月7日。THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! が開催されてから3日経ちました。

縁あって現地で見ることができまして、最高に楽しいライブでした。そのうち感想を書きたい……!語りたい歌がたくさんありすぎます!

 

さて、本日はアイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドルである「佐久間まゆ」ちゃんのお誕生日です。おめでとうございます。

私が突然佐久間まゆのことを好きになって、悩みに悩んだ末に佐久間まゆの担当を名乗るようになってから1年ちょっと。今でも私が好きになるはずのない「佐久間まゆ」をこんなにも好きになってしまった自分が信じられないくらいです。

昨年、突然上げたブログ記事に私は佐久間まゆは知れば知るほど好きになるアイドルであり女の子」であると書きました。

trickroom.hatenablog.com

 

そんなまゆの魅力をもっと知ってもらいたい!と思って、今年はこの記事を書きました。

よろしければ続きからご覧下さい。

 

モバマス及びデレステ佐久間まゆエピソード・コミュ・セリフ等の重大なネタバレを含みます。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

甘美なる宝石

f:id:nagisashian:20190907102020j:plain

 

基本情報

モバマスの「甘味な誘惑♪フルーティーオータムガチャ」 にて 2018年9月30日 に実装。いわゆる月末一番手限定。青天井ガチャな上に確率は目玉3人の中で最も低く設定されているため、入手難度は高い。

後に「ブルーミーヒロイン リミテッドガチャ」にて 2019年2月8日に復刻。こちらもリミテッド内に1枚しか含まれていないため、入手難度はやや高め。

特訓前はオーソドックスなメイド衣装、特訓後はメイドの雰囲気も残しつつベリーを意識した衣装です。まゆがメイド衣装に袖を通すのはデレステの限定SSRである [トリート・オア・トリート] 以来となりますが、そちらと比較するとよりシックなメイド衣装です。

 

f:id:nagisashian:20190907102549p:plain

コスト25で、2019/09/07時点ではまゆのカードの中で総パラメータが最も高いです。特技は「愛を召し上がれ」でキュート単色片面究極アップです。とても強い。

 

 

セリフ

特訓前はやはりメイドらしいセリフが多いです。プロデューサーをご主人様と呼んでくれます。

お待たせしました、ベリーソースのパンケーキです♪あ、まだ食べちゃダメですよぉ。このケーキは…メイドがご主人様への愛をたっぷり込めて、完成するんです。さあ、まゆを見つめて…ラブラブ、きゅーん…♪

 まゆの声で「ラブラブ、きゅーん…♪」は正直反則の域。

 

f:id:nagisashian:20190907110955p:plain

f:id:nagisashian:20190907111008p:plain

f:id:nagisashian:20190907111030p:plain

親愛度MAXセリフはメイドを武器にしてストレートに言葉を投げてきます。ずるい。こんなの耐えられない。かわいい。可愛すぎる。

 

特訓後はパンケーキに乗るベリー風というのもあり、食べるとか召し上がれとか全力で誘惑してきます。

甘酸っぱいパンケーキと、ふわふわスイートなベリーまゆ…貴方はどっちを食べたいの? まゆのほうなら…心を決めて。だってベリーより、まゆはずぅっと甘いんです。一口じゃ、止まらないんだから…♪

 

ベリーは甘酸っぱい、恋の味…

 

オススメの食べ方は…優しく、です

 

でも、そんな誘惑するまゆは……

f:id:nagisashian:20190907120734j:plain

プロデューサーである、あなたのもの。いや、ずるい。ずるすぎる。

 

 

エピソード [甘味な誘惑♪フルーティーオータム]

メイドの撮影の休憩中にまゆがパンケーキを作ってくれました、というお話。

f:id:nagisashian:20190907112608p:plain

f:id:nagisashian:20190907112647p:plain

f:id:nagisashian:20190907112704p:plain

f:id:nagisashian:20190907112722p:plain

f:id:nagisashian:20190907112735p:plain

プロデューサーが望むならまゆはプロデューサーのメイドになれるけれど、それを望まないのはまゆが一番良くわかっています。だからこそ、この特別な機会にたくさんご奉仕してくれます。

まゆはプロデューサー「の」夢を叶えるためでなく、プロデューサー「」夢を叶えるためにアイドルを続けます。ここ、すごいグッと来るポイントだと思うんですよ。プロデューサーが目指すもの、今ではまゆ自身の夢でもあるんです。

 

 

個人的おすすめポイント

まずは特訓前。まゆは「プロデューサーに一途」という内面部分がクローズアップされがちですが、オーソドックスなメイド衣装を身にまとうことで、そもそも「とてもかわいい」という外見の良さに気付きやすいのではないかと思います。 

シックな衣装でありながらも、胸元のリボン、そしてフリルカチューシャは赤を基調としているところがまゆらしいこだわりです。

f:id:nagisashian:20190907115339j:plain

 セリフもメイド(?)らしいセリフが多く、あの声で「ご主人様」とか「ラブ、ラブ」とか「きゅん、きゅん」とか言われると脳や心がマジで溶けます。原型残らない。

 

特訓後はまゆらしい赤が主軸の衣装ですね。とても似合っています。カチューシャについているリボンとケーキがとても細かい作りでかわいいです。

f:id:nagisashian:20190907121756j:plain

あとはやはり左手に持っているベリーですね。口元へ運ぶところですが、誘惑の多いセリフもあってかわいいだけでない「妖艶さ」を引き立てています。

f:id:nagisashian:20190907122035j:plain

しかし、個人的なこのカード最大の魅力はやはり「エピソード」の「プロデューサーさんと夢を叶えるため、アイドルじゃなくちゃ」に尽きると思います。このセリフのためだけに手に入れる価値のあるカードです。よろしければぜひ入手して聴いてみてください。

 

 

 

想いプレゼント

 

f:id:nagisashian:20190907122910j:plain

 

基本情報

 デレステの「願いを叶えるスウィート&ドリームガシャ」 にて 2019年1月31日 に実装。現在のデレステ最新カードです。

特訓前はまゆが自身の出身地である仙台でプロデューサーにバレンタインプレゼントを渡すプライベートシーン、特訓後はCM撮影でハートの風船を外へ解き放つシーンとなっています。

特訓前の背景は仙台の定禅寺通でやっている「SENDAI光のページェント」がモチーフのようです。ちなみにこのSENDAI光のページェントはバレンタインではなくクリスマス時期のイルミネーションなので聖地巡礼される方はご注意くださいませ!

 

f:id:nagisashian:20190907130745j:plain

性能面はライフも含めて全パラメータが高いバランス型の回復SSR。総パラメータはデレステで実装されている佐久間まゆの中で最も高いです。特技「今日だけの贈り物」は2019年9月7日までに実装されているSSRの中で最短で発動する純粋なライフ回復特技のため、スパークル編成を組む上では欠かせない存在です。

 

 

モデリング

f:id:nagisashian:20190907141538j:plain

冬の私服っぽい雰囲気が魅力的な衣装です。

まゆといえば「赤いリボン」ですが、この衣装には全く含まれておらず、なかなか珍しい衣装だと言えるでしょう。

あと、私服っぽいと何ができるかって言うと……フォトスタジオで現実世界に投影しても違和感が少ないです!おすすめ!本当におすすめ!!

 

 

セリフ

特訓前はプレゼントを渡す想いを紡ぎます。

貴方のことを想いながら準備しました。口にすれば困らせてしまう想いも、贈り物にすれば、楽しく味わってもらえますよね。だから、受け取ってください、プロデューサーさん…

もっとも、バレンタインであるからかいつも以上に対抗心バチバチで積極的です。

f:id:nagisashian:20190907134538j:plain

それでもみんなにお菓子作りを教えてたりするので、まゆは良い子。

f:id:nagisashian:20190907134902j:plain

今年の反省をきっちり来年に活かそうとするまゆの向上心はやはり大きな魅力です。

f:id:nagisashian:20190907134947j:plain

 

特訓後はCM撮影というのもあって、恋を応援するセリフが中心です。

f:id:nagisashian:20190907135333j:plain

f:id:nagisashian:20190907135731j:plain

「スキ」の気持ちは恥ずかしいぐらい真っ直ぐで良い……このセリフがまゆらしくてすごく好きです。

そしてこの特訓後の親愛度MAXセリフがとても良いんです。

f:id:nagisashian:20190907140121j:plain

f:id:nagisashian:20190907140136j:plain

世界が色づくような奇跡、まゆにとってプロデューサーはそういう存在だって……。あぁ……好き……。

 

 

特訓エピソード

このカードの特訓エピソードはまゆがどうして「バレンタイン」にここまで熱を入れているのかが描かれています。

f:id:nagisashian:20190907140959j:plain

f:id:nagisashian:20190907141017j:plain

f:id:nagisashian:20190907141030j:plain

f:id:nagisashian:20190907141042j:plain

f:id:nagisashian:20190907142238j:plain

まゆはまゆなりにプロデューサーのことを考えてくれていました。

だからこそ普段閉じ込めてた想いをプレゼントに込めてプロデューサーに贈っています。カード名の [想いプレゼント] は「想い」と「重い」のダブルミーニングだと思いますが、「重い」に繋がるのはここのエピソードではないでしょうか。

 

 

個人的おすすめポイント

 まずは特訓前。最初の注目ポイントはやはりカチューシャ。この日のために準備した服に合うような落ち着いた色のリボンです。

f:id:nagisashian:20190907144517j:plain

でもそこはやっぱりまゆ。ハートのイヤリングはちゃんと赤色で、まゆらしさを表現しています。

f:id:nagisashian:20190907144612j:plain

あとは注目してあげたい「プレゼント」

セリフから察するに手作りのチョコレートだと思われますが、可愛く赤いリボンでラッピングされています。「あなたのための」プレゼントです。

f:id:nagisashian:20190907144715j:plain

 

続いて特訓後、カチューシャが多いまゆの衣装ですが今回は帽子です。あと、イヤリングとネックレスもおそろいですね。

f:id:nagisashian:20190907145108j:plain

 

トレンチコートのような雰囲気に騙されがちですが、実はこの衣装はノースリーブです。この辺りで絶妙にバランスを取ってアイドル衣装らしくしているところがよく考えているなあと。まゆの衣装といえばリボンですが、今回はウエストに。こちらも特訓前と同じく落ち着いた色合いのリボンです。

f:id:nagisashian:20190907145314j:plain

 

あとはこのカードを紹介する上で欠かせないのが「シンデレラガールズ劇場わいど☆第87話」です。今すぐ読んで欲しい。そして今回のプラチナスカウトチケットでは対象外ですが、復刻や来年のスカチケでぜひ迎えてほしいです。絶対に損はさせません。それくらいかわいい。

f:id:nagisashian:20190907150524j:plain

 

 

 

 

 真紅の願い

f:id:nagisashian:20190907150657j:plain

 

基本情報

モバマスの「きらめきは永遠に♪トゥインクルジェム 引換券ガチャ」にて 2019年4月30日 に実装。総選挙期間に実装されたいわゆる月末2番手限定。2番手ではあるものの青天井ガチャなため、入手難度はやや高め。現在のまゆの最新カードになります。

特訓前はお洋服の採寸中、特訓後は赤いドレスに身を包んだちょっと大人なまゆです。

ちなみにこの採寸中のまゆですが、ここで採寸しているのは衣装ではなく「プロデューサーからのプレゼントである洋服」です。「プロデューサーからのプレゼント」がこのカードのキーワードになります。

 

f:id:nagisashian:20190907152104j:plain

コスト25で、2019/09/07時点ではまゆのカードの中で攻が最も高いです。特技は「刻まれる運命」でキュート・パッションの2色片面究極アップです。[甘美なる宝石] ほどではないですがこちらも相当強いです。2色なのもあって使い勝手の面では圧倒的にこちらが上でしょう。

 

 

セリフ

特訓前はこれから作られる洋服への期待のセリフが多いです。

なぎさしあんさんの想いが、まゆを優しく包んでくれる…。ふふっ、出来上がりが楽しみで、ドキドキが止まりません。このお洋服は、絶対、まゆを今よりもっと魅力的にしてくれます…きっと♪

 

まゆ、少し浮かれてるみたい…

 

大切な人の想いを受け取れる…まゆは、幸せな女の子です…♪

 

また、親愛度MAXセリフでは衣装ではなく洋服をもらった喜びを彼女の言葉で語っています。

f:id:nagisashian:20190907152945j:plain

アイドルとしてではなく、一人の女の子として受け取ったプレゼント。だからまゆはこんなにも嬉しそうなんです。

 

特訓後の衣装のモチーフは「宝石」なので、宝石に関係するセリフが多め。

まゆは、小さな石…。でも、なぎさしあんさんのためなら…たくさんたくさん自分を磨いて、ジュエリーにだってなれるんです。どんな宝石よりも、輝いてみせるから…ねぇ、お願い。まゆを選んで?

 

ガーネット…石言葉は、一途な想い

 

冷たい宝石でも、貴方が触れれば、あたたかくなります…

ここで出てくる「磨いて」という言葉が実はとても大切で、まゆは想い人に振り向いてもらうために自分自身を磨いて魅力的になろうと頑張る女の子なんです。*1

磨かれて美しくなる宝石とまゆ自身が綺麗に重なるんですよね。その上で宝石よりも輝いてみせるから「選んでほしい」とプロデューサーに言うわけです。

この「選ぶ」という言葉もキーワードで、以下はデレステの [フィールマイハート] 佐久間まゆ+のルームセリフですが、まゆは選ばれることに喜びを感じています。

f:id:nagisashian:20190907154957j:plain

デレステの [想いプレゼント] を題材にした「シンデレラガールズ劇場わいど☆第87話」でも、自分だけを見て欲しいと語っています。

まゆにとって多くの中から自分を「選んでもらえること」「見てもらえること」がとても嬉しいんです。

 

 

エピソード [きらめきは永遠に♪トゥインクルジェム]

仕立て屋さんでプロデューサーからまゆへのプレゼントの洋服のための採寸をするお話。

f:id:nagisashian:20190907161212j:plain

f:id:nagisashian:20190907161231j:plain

f:id:nagisashian:20190907161246j:plain

f:id:nagisashian:20190907161305j:plain

f:id:nagisashian:20190907161316j:plain

 [想いプレゼント] でもそうですが、まゆは基本的にプロデューサーに尽くすタイプの女の子です。[オンリーユアキューピッド] のエピソードではまゆのワガママをちょっとだけ聞いたりもしていますが、まゆの想いは一方通行で描かれていることが多いです。

だからこそ、総選挙という時期に合わせて受け取る側を描いたのではないかと。そしてここでも「見ていてくれること」をまゆは望んでいますね。

f:id:nagisashian:20190907173050j:plain

f:id:nagisashian:20190907173236j:plain


そして、これが受け取ることを覚えたまゆの最初の甘え方。こんなの無理、耐えられない、可愛すぎる。ありがとう世界。

 

 

個人的おすすめポイント

特訓前は採寸中ということもあって、ちょっと恥ずかしがっている表情が良いです。

f:id:nagisashian:20190907173729j:plain

バラのスカートも可愛いです。まゆはやっぱりバラがとても似合いますね。

f:id:nagisashian:20190907174046j:plain

あとはこの採寸をモチーフにした「シンデレラガールズ劇場 第1283話」もおすすめ。気持ちで解決しに行くスタイル。

 

特訓後は口元に当てる小指が好きです。左手に巻いているのもリボンではなく貴金属諸々なところが普段のまゆと違う雰囲気を出しているかなと。まゆはどちらかというといつも布や紐を印象的に残すような感じだと思うので、それが金属に変わるだけでグッと雰囲気が変わるような気がします。

f:id:nagisashian:20190907174432j:plain

衣装が下に行くにつれて広がっているから気づきにくいかもしれないんですけど、実はタイトスカートなんですよね。赤いヒールと多くの宝石を身にまとうのと合わせて、少し大人っぽさを演出している感じがします。

f:id:nagisashian:20190907174717j:plain

あとはやはり、宝石をモチーフにしたところが良いです。

「磨く」と「選ぶ」というまゆを語る上で大切な部分をセリフで綺麗に表現できていると思います。宝石をモチーフにするって考えた人にお金包みたい。

 

 

 

あとがき

この1年はモバマスで2種類、デレステで1種類の計3種類のカードが実装されました。

3種類紹介するだけだからそんなに長くならないだろうと思ったのに、とても長い記事になってしまいました。ついつい語ってしまうし、語りたいことが多すぎる。

特に「選ぶ」と「見る」に着目し始めると、深くなりがちです。後に紹介する2019年の誕生日メッセージも「見る」部分がキーワードですし、先程紹介した [真紅の願い] のエピソードで話題になった「甘える」ところもちゃっかり回収されています。ずるい。

この1年間、佐久間まゆ担当プロデューサーとして活動してきて、まゆは多くの人に愛されているなあと思うと同時に、まだまだ私も知らないたくさんの魅力が詰まっている女の子だなあと実感しました。

まゆはどうしても内面の「一途」なところに目を奪われてしまって、担当のハードルが高いって思われているかもしれません。でも、純粋に可愛い女の子ですし、他の担当アイドルがいたとしても「選んで」あげたり、「見て」あげたりするところに幸せを感じてくれる女の子です。もし、かわいい、好きだなあってまゆのことを思ってくれたなら、もっと気軽にまゆの担当を名乗ってほしいって私は思っています。

 

私が言えることは、「佐久間まゆと過ごすシンデレラガールズの世界は最高に楽しくて幸せだよ」ってことです。この1年最高に楽しかった。きっとこれからも楽しい!

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

誕生日という日に、知れば知るほど魅力的なアイドル「佐久間まゆ」を少しでも好きになっていただけたら、私は幸せです。

 

 

f:id:nagisashian:20190907181509j:plain

f:id:nagisashian:20190907181525j:plain

f:id:nagisashian:20190907181535j:plain

 

 

*1:この辺りは過去の記事で述べた「佐久間まゆDaレッスンエピソード2」や先程述べた [想いプレゼント] の特訓エピソードを見ていただければわかっていただけるかと思います。