とりっくるーむ

好きなことや好きなもの、たまにお仕事のことをまったり書き残すところです

まだ間に合う!Jewelries! 004で歌って欲しい個人的オススメ曲 ~Cu編~

Jewelries! 004 のCuアイドルのカバー曲締切が2月28日23時59分までということで、慌ててこの記事を書きました。本当はもっと早く公開する予定だったのですが、お仕事には勝てなかったよ……。

 

全体的に私個人の趣味が入りまくっているので、選曲が偏っています。あくまで「個人的オススメ曲」なのでそのあたりご容赦ください。BUMP OF CHICKENの大ファンなのでBUMP多いです。そこもご容赦ください。

なるべく選ばれそうな歌から選んで挙げていますが、時々無理のある選曲をしています。本当はもっと難しいところから取りたかったものありましたけど自重しました(ジャニーズとか……)

 

 

Jewelries! カバー曲基礎知識とか。

  • 各属性5人のアイドルが一曲ずつカバー曲を歌います。
  • 「題名」「歌詞」「曲調」にそのアイドルが歌う理由があれば候補になりえます。
  • かなり古い曲が選ばれるパターンが結構多いイメージがあります。
  • 新しすぎる曲や権利関係が難しい曲は選ばれないことが多いようです。
  • 声優さんが歌唱している楽曲やキャラソンは難しいようです。

 

 

 

 

乙倉悠貴

f:id:nagisashian:20220226211829j:plain

「夏」のような、爽やかで The 青春! みたいなロックがとても似合いそうなイメージ。中の人の演技力も相まって正統派のキャッチーな雰囲気もあるので、知名度のある人気曲がとても相性良さそう。

 

風吹けば恋 / チャットモンチー

www.youtube.com

恋をして間もない乙女心、恋の始まり、胸が高鳴るあの瞬間を歌ったチャットモンチーの名曲「風吹けば恋」です。

走り出した足が止まらない

行け! 行け! あの人のところまで

という歌詞が陸上部の乙倉ちゃんにぴったり!追い風Runningみたいな雰囲気があるのでとても似合うと思います。乙倉悠貴にカバー曲をと言われたら多くの人が挙げてもおかしくないくらい。

 

青と夏 / Mrs. GREEN APPLE

www.youtube.com

「これは僕らの夏の物語だ」

夏。友達。夢。そして叶う恋。叶わぬ恋。

青春という限られた時間を爽やかに歌い上げたMrs. GREEN APPLE「青と夏」

Mrs. GREEN APPLEのロックは耳に残るキャッチーさが個人的に魅力だと考えていて、そこが乙倉ちゃんにピッタリなんじゃないかと思って挙げました。「ロマンチシズム」も好きなんですが、そちらはちょっと恋に全振りすぎて違うかもなあと思って「青と夏」をオススメします。

夏が始まった 君はどうだ

 

前前前世 / RADWIMPS

www.youtube.com

知らない人はいないくらいの大ヒットアニメ映画「君の名は。」の主題歌である RADWIMPS前前前世

歌詞がどうとかというよりは名曲の疾走感と段違いの知名度という武器を乙倉悠貴というアイドルに装備させて振り回してほしいという個人的欲望から。でも似合うと思うんですよね、間違いなく。

良いじゃない、乙倉ちゃんのクラスの同級生が乙倉ちゃんと入れ替わる夢を見たって。

 

恋愛観測 / NU-KO

www.youtube.com

絶対に実現不可能枠。

「恋愛観測」はKONAMI音楽ゲーム pop'n music シリーズの楽曲。ボーカリスト公募の合格者用として作られた女の子の恋愛感情を歌ったポップで可愛い楽曲です(上記の動画はBEMANI歌合戦用の特別仕様です)。

このとき、ボーカリスト公募の合格者となったNU-KOさんは当時女子高生。その後もBEMANIシリーズを中心に歌手活動を続けており、幅広い楽曲を歌っています。まあ、なんだ、今ならウマ娘キングヘイロー役、佐伯伊織さん」って言った方が通じる人多そうですよね。

わかる、その時点で実現しないのはわかってるんだ。でも、乙倉悠貴ちゃんに

「今日もシーイング良好っ♪」

って歌ってもらいたいんだ。その欲望だけは偽れないんだ……。

 

 

 

関裕美

f:id:nagisashian:20220226211917j:plain

今回のJewelries! 004のCu属性アイドル5人のうち、いろんな色に一番なれそうなアイドル。その分、人によって選ぶ曲が大きく変わりそうなイメージ。個人的にはホッとするような落ち着くを曲を歌ってほしいかなあ。

なんとなくジブリの楽曲の雰囲気がとても似合いそう。

 

風になる / つじあやの

www.youtube.com

スタジオジブリ制作のアニメ映画猫の恩返しの主題歌。

軽快で可愛くてちょっと切ない雰囲気の素敵な歌。関ちゃんの優しい歌声にぴったりなイメージだと思って選びました。こういう気取らない雰囲気の方が関ちゃんの素の良さを表に出せそうだなと、そんな感じです。

ちなみに「猫の恩返し」といえば同じくジブリ映画の「耳をすませば」の主人公である月島雫が書いた物語という位置づけなのは有名ですが、「耳をすませば」の主題歌である「カントリー・ロード」も関ちゃんに似合いそうなイメージが個人的にあります。

 

ガーネット / 奥華子

www.youtube.com

こちらもアニメ映画時をかける少女の主題歌。

変わらないもの」と悩みましたがこちらをチョイス。「風になる」と選曲理由がほぼ一緒なのですが、

またこの季節が 廻ってく

という部分の歌声が関ちゃんにとても合いそうな気がしたんですよね。関ちゃんには老若男女問わず人気があって知名度のある歌を歌って欲しい、そんな思い。

 

キラキラ / aiko

www.youtube.com

aikoさん結婚おめでとうございます!!!!!

ということで、aikoの名曲「キラキラ」をチョイス。イントロのピアノの一音が「楽園」の一音で悲鳴を上げる関ちゃんPさんたちに刺さらないかなって。半分ウソです。

でも、関ちゃんにはキラキラしていてほしいなって思ってて、そのキラキラしているものは「日常」であってほしいなって考えていたので個人的な思いに合うこの曲をオススメしました。

 

 

 

白菊ほたる

f:id:nagisashian:20220226211951j:plain

カバー曲にプロデューサーの業の深さが出るアイドルTOP3に入ってる(個人調べ)

そんな白菊ほたるあなたは何を歌わせたいですか?バッドエンドな歌ですか?それともハッピーエンドな歌ですか?

 

人間ってそんなものね / KOKIA

www.youtube.com

人間ってそんなものね

許し逢えるって素晴らしい

ありがとう…」や「The Power of Smile」で有名なKOKIAさんの隠れた名曲。なんとベストアルバムにも入ってません。自分も買ってびっくりした。

達観した価値観を持ってるほたるちゃんに歌ってほしいと思った1曲。曲名で誤解されがちですが、人の弱さとそこから来る人と人との繋がりや助け合いの思いを歌った曲です。曲調もおとなしく静かなのでほたるちゃんの雰囲気やイメージにも合うかなと。

 

アンサー / BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

あの時世界の全てに 一瞬で色が付いた

TVアニメ「3月のライオン」のオープニングテーマ。

BUMP OF CHICKENといえば藤原基央が描く独特な世界観を表した歌詞が魅力ですが、是非歌詞を見ながら聞いてみて欲しい1曲です。いや、もう、白菊ほたる……ってなる。たぶん。

だからもう 離れない

二度ともう 迷わない

 

Butterfly / BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

もう1曲、BUMP OF CHICKENからアルバム「Butterflies」のリード曲。BUMPにしてはとても珍しいEDM調の楽曲です。ほたるちゃんがEDM調の楽曲を歌うって中々面白い化学反応見込めませんか、どうですか。

真面目な話をすると、デレステのストーリーコミュ第65話「Story of your Life」にて、ほたるちゃんがちとせさんに語った「ステージの光は呪い」という言葉を聞いたときにこの歌のサビとPVの光を思い出した「私が思う白菊ほたる」のイメージ曲です。

悲しいほど強い魂 どれだけ憎んでも消えない 消せない

何よりも綺麗な事 本当は もっと 知っている ずっと

 

Blessing / 初音ミク, 鏡音リン, 鏡音レン, 巡音ルカ, KAITO & MEIKO

www.youtube.com

「生きて」

halyosyさんの名曲。いろいろな壁があるので(原曲が歌う人数多いとかボカロ曲とか)Jewelriesカバーで選ばれる可能性が無さそうだけどチョイス。

白菊ほたるというアイドルから直球で「生きることのエール」を歌われるってやばくない?やばいよね?そういうの良いと思いません?

ほたるちゃんで挙げたけど、ちとせさんでもやばい可能性あるなって担当的に思いました。もういっそのことJewelries関係ないとこで二人でカバーして欲しい。

個人的には

最後の一秒まで前を向け

という歌詞が歌う子の強さを前に出せそうで良いんじゃないかなって思ってます。

 

 

 

早坂美玲

f:id:nagisashian:20220226212045j:plain

CuアイドルであるのにCM曲の「Claw My Heart」とカバー曲の「RAGE OF DUST」「REVENGE」とカッコいいソロ歌唱に定評がある。

このままカッコいい路線で行くのか、それとも今でしか見れないかわいい路線で行くのか非常に悩ましい。あなたはどっちの美玲が見たい?

 

ファッションモンスター / きゃりーぱみゅぱみゅ

www.youtube.com

THE 鉄板。

タイトル・歌詞すべてオチてる。知名度も高いし権利関係クリアしたらこれで決まりくらいの勢い。何選んでもこれに勝てる気がしない。早坂美玲のかわいい路線をバッチリ出せるのも魅力的。

 

紅蓮華 / LiSA

www.youtube.com

TVアニメ鬼滅の刃のオープニングテーマ。社会現象になった超ヒット曲。今やいろんな音楽ゲームにも当然のごとく入ってるくらい大衆曲になっています。

正直な話をすると、知ってる曲があるかないかで初めて音楽ゲームをプレイする人のフックって変わってくるのでデレステでも有名曲のカバーをプレイしたい、プレイしてほしいって思うわけなんですよ。で、この「紅蓮華」というあまりにも期待感もハードルも高すぎる曲を誰が歌えるのかってなったときに歌唱力に定評のあるCo組の松永涼さんや藤原肇ちゃん、もしくはやたら強いカバーに定評のある早坂美玲かなと思ったんですよね。

あと、美玲が歌うカバー曲って「抗う」ことがテーマになっているイメージがあるので、実はピッタリなんじゃないかなと……。

 

閃光 / [Alexandros]

www.youtube.com

誰かが言った。RAGE OF DUSTを歌ったんだから、ネットミームを総なめにしたらいいじゃない」と。一理ある。

美玲が歌う歌は英語が入ることがそこそこあるので、そのあたりも悪い選択肢ではないと思うし、個人的には全然合うというかあのちょっとかわいい声でバチバチにカッコよく中学生アイドルらしい発音の英語で歌ってるとこ見てみたい。

でもネットミーム抜きにして名曲なので是非一回は真面目に聞いて欲しい。ただあまりにも新しすぎる曲なので選ばれるかは微妙なライン……。

 

怪物 / YOASOBI

www.youtube.com

モンスターはモンスターでも「怪物」の方。TVアニメ「BEASTARS」第二期オープニングテーマで、アニメの主人公はハイイロ「オオカミ」

なんとなくだけど、どうしても美玲が歌う歌には「本能」という言葉が入っててほしいなと思ってて、「誰も」や「君」が "己を貫けない自分" であれば、美玲自身が強くあろうとする思いを歌えるんじゃないかって、そんな解釈をしてみました。

あとはちょっと電子音的な方が美玲には似合うかなと、そんなイメージ。

 

 

 

黒埼ちとせ

f:id:nagisashian:20220226212151j:plain

こちらもカバー曲にプロデューサーの業の深さが出るアイドルTOP3に入る(個人調べ)と勝手に思っています。

薔薇や月や吸血姫という言葉に合わせて直球で攻めるか、それともちとせさんを語る上で避けられない "死" を主眼と置くか。こちらも音楽の方向性は近そうなものの選択される楽曲はバラバラになりそうなイメージです。中の人の歌唱力も高いので何でもできそうよね……。

 

good night / Every Little Thing

www.youtube.com

どんな別れなら 悲しまずにいられるだろう

「冗談だよ」って いつもみたいに

戯けて 笑ってみせて

ELTの名曲「good night」です。個人的に「別れ」の歌で一番好きな歌です。いつかくる黒埼ちとせさんとの別れの時、魔法使いさんや千夜ちゃんはこんな思いであるのかなと考えるし、そうであってほしいと思う自分も居る。

冒頭に挙げた歌詞の続きの部分である

誰にも言えずに 長い夜をただ一人で

どんな想いで、どんな想いで 居ただろう

というところは、ちとせさんがアイドルになる前のことを思い浮かべているようにも見えて、ただ好きなだけじゃなくてすごく良い選曲だと個人的に思っています。

あとはちとせさんの綺麗な歌声がとても合うと思うんですよね。ラスサビの伸びとか、その後の部分とか絶対に良い感じになるはず。

 

夜に駆ける / YOASOBI

www.youtube.com

小説を音楽にするユニット「YOASOBI」の初の楽曲。

黒埼ちとせは夜に囚われて生きるのではない。

アイドルとして、夜に駆け出していくんだ。

そんな思いからこの歌を挙げてみました。「僕」がちとせさんであれば、「君」は魔法使いさんの部分もあれば、千夜ちゃんの部分もある、そんな解釈ができる歌です。そして純粋に私がちとせさんのカバーが聴きたくて、そして純粋にデレステでやりたい。ちとせさんのカバーとして個人的イチオシ曲。

 

宝石になった日 / BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

君は夜の空を切り裂いて 僕を照らし出した稲妻

あまりにも強く輝き 瞬きの中に消えていった

ちとせさんと出会って、Fascinateのコミュを読んでちとせさんを知った時、私は本当にこの歌詞のままの気持ちでした。私にとって、「宝石」が「黒埼ちとせ」さんであり「ちとせさんとの思い出」です。

最期の時にも

忘れないから 笑っていける 涙越えても ずっと君といる

と言えたら良いなあと思っています。

 

ナイトフィッシングイズグッド / サカナクション

www.youtube.com

夜だけに見られる、理想の夢の中で過ごす……

そんな幻想はたしかに理想だったけど、

いつか目覚める朝が来る。

デレステのストーリーコミュ第65話「Story of your Life」の最後より、ちとせさんのモノローグ。そんな幻想があるのならこんな世界なんじゃないかというイメージで選びました。サカナクション「ナイトフィッシングイズグッド」です。アルバム「NIGHT FISHING」のリード曲。少しクラシック音楽の雰囲気もあるので、ちとせさんには意外に合うのではないかと思っています。特にちとせさんの声でラララの部分を聴きたいんですよね。

ラララ きっと僕が踊り暮れる 夜の闇に隠れ潜む

ラララ ずっと僕が待ち焦がれる恋のような素晴らしさよ

 

 

 

 

カバーに合う曲を探している間、いろんな曲を聴いていたのですが「あれもいい!これもいい!」になって結構絞るの大変でした。歌って欲しい曲っていっぱいあるよね。

Co編もやるので良かったらその時また見に来てください。

 

Jwelries! 004 リクエスト申込は下記リンクの一番下からどうぞ。

columbia.jp