とりっくるーむ

好きなことや好きなもの、たまにお仕事のことをまったり書き残すところです

早坂美玲の2017年を振り返る

 本記事は シンデレラガールズ Advent Calendar 2017 の 12/21 の記事です。

前日はマスニキさんの「かえみゆってなんだろう(哲学) 」でした。「ライフパートナー」いい響きです。私のライフパートナーは……ユンケルかな(社畜感)。

高垣楓さんは私がデレステを始めるキッカケになったアイドルなので、そこからバトンを繋ぐのは自分的にはちょっとうれしい思いがあります。

シンデレラガールズで多担当Pをしておりますなぎさしあんと言うものです。P歴は2016年12月31日からになりますので、そろそろ1年になります。長文を書いたり、自身の記録を残すためにブログを作成しましたが、記事がいつまで経ってもないのは寂しいと思いまして、この度アドベントカレンダーに参加させていただきました。


本記事は私がシンデレラガールズに本格的にのめり込むキッカケになったアイドルである「早坂美玲」の2017年の活躍を振り返るものです。

公式告知や各種媒体を調査しつつ、自身の記憶から引っ張り出したものになっていますので、抜け等ありましたらご連絡をいただければと思います。

よろしければ続きから御覧ください。

 

※ 12/27 に一部内容の修正及び追記を行いました。

※ 12/29 に不意打ちを受けたので更に追記しました。

※ 2018/01/03 に大晦日の件についてと一部内容についてを追記しました。

 

 

1月

特になし。

 

 

 

2月

2ヶ月連続で特になし。

まさに嵐の前の静けさでした……。

 

 

 

3月

3月17日 デレステ期間限定イベント予告「∀NSWER」公開

f:id:nagisashian:20171221194444j:plain

 

 「オマエら、待たせたなッ!」

早坂美玲に突然のボイス実装、デレステから初のサプライズボイス実装。一人称がウチ?誰だっけ?からの「individualsの早坂美玲でしたッ!」の一言の衝撃。

この時点ではまだCVが発表されていませんが、すでに朝井彩加さんが濃厚と一部では話題になりました。プロデューサーさんたちの特定力がすごいです。

 

 

3月21日 デレステ期間限定イベント「∀NSWER」開始。早坂美玲のCVは朝井彩加さん。

f:id:nagisashian:20171221195745p:plain

 記念すべきイベントコミュ初登場。Sレア【∀NSWER】早坂美玲及び一部共通ボイスが実装されました。CV担当は朝井彩加さん。

初歌唱曲となる「∀NSWER」は睦月周平さん作曲、ミズノゲンキさん作詞。メタル色の強いカッコイイ曲で、後にメタル系雑誌にも取り上げられたらしいです。

f:id:nagisashian:20171227222534j:plain

∀NSWERコミュはindividualsと早坂美玲を知るには最適の内容です。なぜSレアカードであんなに拘っている眼帯を外しているのか……本当に良いコミュなので見たことない方はこの機会に是非!

 

 

 

3月24日 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 追加出演者が決定

 なんと、3月21日にCV発表があったばかりの朝井彩加さんが5月13-14日の宮城公演に出演決定!宮城は早坂美玲の出身地なので縁がありますね。この時点ではすでにCD先行・Web先行抽選が終了しており、美玲Pの皆様がチケットを手に入れるのはきっと大変だったことでしょう……。

 

 

3月27日 早坂美玲グッズ販売のお知らせ

  早坂美玲の公式コンサートライト、プロデュースバッジ、公式マルチバンドの3種が数量限定生産で販売されました。私はこの時買えませんでした……。悔しい……。

 

 

 

 4月

4月16日 「LIVEツアーカーニバル ディアリースタークエスト ~夜桜奇譚~」にてボスラッシュ!パンデモニウムの一員として登場

f:id:nagisashian:20171227221522j:plain

メンバーは早坂美玲、星輝子、小関麗奈、海老原菜帆、松本沙理奈の5人。

 

 

4月18日 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演出演者発表

 早坂美玲役の朝井彩加さんが千秋楽となる8月13日のDay2に参加。星輝子役の松田颯水さんも一緒ということで、individualsとしての∀NSWER披露の可能性を感じていました。

 

 

4月27日 デレステストーリーコミュ第43話「Cogito ergo sum」でストーリーコミュ初登場

 二宮飛鳥のストーリーコミュである第43話にてストーリーコミュ初登場。14歳という同い年かつファッションにこだわりのある2人のコンビのやり取りが描かれています。

早坂美玲の二宮飛鳥評は必見です。

f:id:nagisashian:20171221195602j:plain

二宮飛鳥をなんだと思っていたのか。

このコンビ相性が良さそうで本当に好きです。まさかこの後にユニットを組むことになるなんて思ってもいませんでした。

 

 

4月27日 ∀NSWERが通常楽曲として配信開始

 ストーリーコミュ初登場と同時にデレステにて∀NSWERが通常楽曲として配信開始!そしてイベントコミュも思い出の鍵で開放可能に!

 

 

 

 5月

5月9日 早坂美玲誕生日

5月9日 デレステに一コマ劇場追加

f:id:nagisashian:20171221200635p:plain


美玲ちゃんの誕生日にデレステにて一コマ劇場が追加されました。内容は美玲ちゃんの趣味であるぬいぐるみ集め。カワイイ。

 

 

5月12日 ライブ事後記念商品第1弾モバイルバッテリー全40種受注開始!

 事後記念商品はモバイルバッテリー。描かれている絵柄は早坂美玲を代表するSレアである「パンクな乙女」。

 

5月13日 「第23回アイドルLIVEロワイヤル」にてShock'in Pink!の一員として登場。

メンバーは早坂美玲、藤本里奈の2人。

 

 

5月13日 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演1日目

5月14日 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演2日目

 ついに5th LIVE TOURがスタート!

そして早坂美玲ちゃんを演じる朝井彩加さんの初めてのシンデレラガールズライブ。「嵐を起こすぞ!」とパネルに書いた結果、宮城公演1日目では本当に嵐になってしまい、大変なことに……。

歌った曲はこちら。

Shine!!(全体曲)

キラッ!満開スマイル(キュート属性曲)

BEYOND THE STARLIGHT(全体曲)

∀NSWER(朝井彩加、桜咲千依、佐藤亜美菜

Lunatic Show(桜咲千依、佐藤亜美菜杜野まこ朝井彩加

夢色ハーモニー(全体曲)

EVERMORE(アンコール全体曲)

お願い!シンデレラ(アンコール全体曲)

早坂美玲のLunatic Show、そして宮城公演だけの特別なメンバーでの∀NSWER。ツノだけでなく、眼帯まで付けて歌った朝井彩加さんの本気度が凄かったです。最後の挨拶の「最強アイドル早坂美玲だッ!!!」の叫びが本当にアツくて涙が出ました。

後にライブでいろんな歌が披露されていますが、オリジナルメンバー1人しかいないのに披露された歌はこの宮城の∀NSWERのみだった気がします。美玲にとっての特別な歌をこうしてはじめてのステージで披露していただけたことに感謝です。

f:id:nagisashian:20171221202829p:plain

LIVE前及びLIVE後の記念コミュは「早坂美玲・姫川友紀及川雫」の3人が担当。

この日には第6回総選挙の発表もありました。シンデレラガールの栄冠は高垣楓さんに。おめでとうございます!楽曲総選挙では∀NSWERが大健闘でした。

 

 

 

6月

6月6日 TVアニメ アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第10話 大人になったら

祝!アニメオリジナル回にて美玲ちゃんボイス地上波初登場!

温泉でも眼帯をする美玲?どういうことなんだ……。風呂上がりは眼帯?どういうことなんだ……。

 

 

 

6月12日 無料DLC「第1回アイドル追加」情報公開!「お願い!シンデレラ」のEDIT LIVEモードに早坂美玲が追加!

 PSVR専用ソフト「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」のEDIT LIVEモードの第1回アイドル追加になんと早坂美玲が!

同時登場アイドルは以下の通り。

古賀小春・櫻井桃華・大原みちる・白菊ほたる・日下部若葉・早坂美玲・柳清良

ヘレン・和久井留美・桐野アヤ・荒木比奈・上条春菜・水木聖來・高橋礼子

喜多日菜子・赤城みりあ相葉夕美・財前時子・槙原志保・難波笑美

なんとこのDLCは無料です。びっくり。

 

 


6月14日 「鋼鉄公演きらりんロボ -襲来!コスメティア帝国-(復刻)」にて、タイニーキメラの一員として(再)登場

f:id:nagisashian:20171227221557j:plain

メンバーは早坂美玲、棟方愛海の2人。

この時点ですでに大事件を起こした後の早坂美玲ですが、数ヶ月後に愛海ちゃんも大事件を起こす模様。Cuの14歳は担当プロデューサーの心臓を止めるのが得意みたいですね……。

 

 

6月30日 イベント「LIVE Groove Visual burst」開始

f:id:nagisashian:20171227222430j:plain

f:id:nagisashian:20171227222448j:plain

 予告の背景にあるデビキャらしき影から予想されていましたが、早坂美玲がデレステオリジナルユニットに初参加。

ユニット名はLittlePOPS。双葉杏白坂小梅城ヶ崎莉嘉・早坂美玲・二宮飛鳥と個性豊かな主張を持つ小柄な5人組です。

楽曲「リトルリドル」はキュートでポップなラップソング。作曲は睦月周平さん、作詞はミズノゲンキさんの∀NSWERでもお馴染みのコンビですね。

f:id:nagisashian:20171221224553j:plain

この画像だけでコミュをちょっと見てみたくなりません……?

 

 

6月30日 早坂美玲デレステ全ボイスフルボイス化

イベントコミュ参加に合わせてついにデレステの早坂美玲の全カードがフルボイス化!

 

 

6月30日「常夏の楽園…♪ユウワクの小悪魔水着引換券ガチャ」にて【サマーリトルビースト】早坂美玲実装。

 デレステイベントコミュ発表からわずか3時間後モバマスの月末ガチャにて新規SRが実装されました。同時登場アイドルは依田芳乃と上条春菜デレステで出ているから来ないと思っていた美玲Pたちはまさかの展開に悶絶。

このカードがモバマスでの初のCV実装でして、デレステの初ボイスから実に3ヶ月も経っていました。

それにしてもスキル名が「不意打ち攻撃!」って3月の大事件で覚えたんですかね……。

 

 

6月30日 シンデレラガールズ劇場第924話 芳乃しゅばばば

 「常夏の楽園…♪ユウワクの小悪魔水着引換券ガチャ」実装同日のシンデレラガールズ劇場。よしのんつよい。

 

 

6月30日 「ドリームLIVEフェスティバル 七夕SP」にて、ディープブルー・デビリッシュの一員として登場

メンバーは早坂美玲、上条春菜、依田芳乃。月末ガチャトリオ。

 

 

 

7月

7月1日 シンデレラガールズ劇場第925話 絶対驚くぞッ!

 美玲の驚きっぷりが最高にカワイイを通り越して笑ってしまうレベルです。

 

 

7月5日 シンデレラガールズ劇場第927話 どれのパワーだッ!?

 上条春菜さん回なのになぜかタイトルが美玲チックなんですよね。芳乃の力とかいうパワーワードすごい。ドヤる上条春菜さんカワイイ。

 


7月26日 モバマスにて「レア:早坂美玲」と「レア+:早坂美玲」にボイスを追加

モバマスでの初CV実装から約1ヶ月、ついに初期カードであるレアにCVが実装されました。

 

 

 

8月

8月13日 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演2日目

 ついに5th LIVEの千秋楽公演です。歌った歌は以下の通り。

Shine!!(全体曲)

キラッ!満開スマイル(朝井彩加大空直美・金子真由美・高野麻美種崎敦美津田美波

Near to You(青木志貴朝井彩加・金子真由美・高野麻美種崎敦美千菅春香松田颯水山本希望佳村はるかルゥ ティン

リトルリドル(青木志貴朝井彩加山本希望

Serendipity Medley!!!

∀NSWER(朝井彩加松田颯水

夢色ハーモニー(全体曲)

EVERMORE(大橋彩香福原綾香原紗友里朝井彩加今井麻夏大空直美・金子真由美・鈴木絵理伊達朱里紗千菅春香東山奈央松田颯水佳村はるかルゥ ティン

お願い!シンデレラ(全体曲)

 まさかのリトルリドル初披露。そして individuals としての∀NSWERが初披露(森久保は映像出演)

SSA2日目の最終ブロックは今も語り継がれるレベルのセットリストだったのですが、∀NSWERは最終ブロックトップバッター!フルメンバーが揃わないながらも、他のユニットに負けない圧巻のパフォーマンス、「全員が揃うまで individualsだッ! は取っておくんだ」という言葉のエモさ……。来年の6thドーム公演に期待ですね!

 

ちなみにライブの物販では、先行販売として早坂美玲の代名詞でもある「デビキャ」の巨大なクッションが販売されていました。

 私も持っていますけど、とっても可愛いです。一般販売は来年の1月らしいので、気に入った方は是非買ってくださいね!(宣伝)

 

 

8月15日 早坂美玲のフルカラーTシャツ、トート、タオルが登場!

 5th LIVE前に欲しかった!なグッズです。
同時発売アイドルは安部菜々川島瑞樹、森久保乃々、及川雫。現在は予約終了。

 


8月26日 「第25回アイドルLIVEロワイヤル」にて、もりくぼぱーりーの一員として登場

メンバーは早坂美玲、星輝子、佐久間まゆ、森久保乃々。

夢にまで見たアンダーザデスクとindividualsのコラボユニット。ついにすべてが繋がりました。誕生日おめでとう森久保ォ!!

 


8月28日 デレステ2周年カウントダウンにて3月を「individuals」が担当

f:id:nagisashian:20171221205559j:plain

3月の大事件を振り返るサプライズの張本人たち。ゲームにもライブにもアニメにも出て、すっかりメンバーに馴染んでいるのだけれど、まだボイスが付いてこの時点で5ヶ月という……。

 

 

 

 9月

9月3日 2周年を記念して、イベントに特別なアナザーコミュが登場

f:id:nagisashian:20180103231707j:plain

 デレステ2周年記念のアナザーコミュA4話にて、individualsが登場!

「2周年記念コミュ」ですよ。びっくりの大抜擢です。そしてコミュ内で言及されている森久保の誕生日は……!

 

 

9月3日 デレステ 祝!2周年アニバーサリーパーティガシャにて【ギフト・フォー・アンサー】森久保乃々が登場

 美玲にボイスがついてからと言うもの、Cu属性のSSR2周目待ちキャラがそんなに多くなかったというのもあり、限定早坂美玲が来るぞ来るぞとガシャ更新のために言われ続けてきましたが……。

f:id:nagisashian:20171221214514j:plain

まさかの individuals で誕生日を迎えたばかりの森久保をお祝いする絵柄で登場!この絵柄については同日実装の2周年アナザーコミュにて言及があります!

そして予定外の登場の仕方に狼狽える美玲Pたち。思い返せば限定星輝子も individuals でハロウィンしているので、これはもしかして限定美玲も……?そういえば、来る来る言われていた限定SSR早坂美玲、2017年には来ませんでしたね(12月21日現在)

 

 

9月22日 6th Anniversary Memorial Party 開催記念SPECIAL!にて6th Anniversary Memorial Partyの出演者発表

5th LIVE が終わったかと思ったら、6th Anniversary Memorial Partyに朝井彩加さんの出演が決定!他のメンバーには同じく2017年ボイス組である乙倉悠貴役の中島由貴さんや総選挙ボイス組である関ちゃん、柚ちゃん、巴ちゃんの姿もありました。

後の追加出演者である荒木比奈ちゃんも含めて総選挙ボイス組と朝井彩加さんでデレラジにも出ていましたが、なんとも、まあ、すごい回でしたね……。

 

 

 

10月

10月3日 TVアニメ アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第2期にて10月度EDテーマ「Blooming Days」歌唱メンバーに抜擢!

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2017.09.29 News

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」10月度エンディング曲を収録したCDの発売決定!歌唱メンバーは安部菜々、五十嵐響子、緒方智絵里道明寺歌鈴、早坂美玲の5人。

祝!地上波で初歌!そしてこれが早坂美玲の初CDになることが決定!初のソロ歌唱付。しかもEDテーマなので1ヶ月間毎週テレビで地上波に映るということで、毎週……動く美玲を見れる……だと……?

f:id:nagisashian:20171221213820p:plain

カワイイ。 ずるい。

 

 

10月24日 火曜シンデレラシアター第17回「魔球?」

 早坂美玲のシンデレラガールズ劇場でも1,2を争う人気回をまさかのアニメーション化。タイトルコールももちろん美玲!

なに、これ……ドヤ顔も照れる顔も可愛すぎる。早坂美玲の魅力が詰まりすぎている。しかもこれ、モバマスプレイしてればいつでも見れるんですよ……。ありがとうシンデレラガールズ……。

 

 

10月31日 「第33回ドリームLIVEフェスティバル」にて、Heartful Bloomの一員として登場

メンバーは安部菜々、五十嵐響子、緒方智絵里道明寺歌鈴、早坂美玲の5人。Blooming Daysの歌唱メンバーユニット。

 

 

 

11月

11月1日 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Blooming Days 発売!

 アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2017.11.03 News

祝!早坂美玲初のCD発売!この歌のおかげでカラオケに早坂美玲の文字が出ます!!

CDに収録されているソロ・リミックスはこれでもかというくらい早坂美玲色が出ており、声優さんってやっぱりすごいです。「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018」の先行抽選申し込みが出来るシリアルコードも封入!オススメのCDです!

 

 

11月7日 地上波限定「アイドルマスターシンデレラガールズ」CMにて「もりくぼぱーりー」が登場!

初登場から2ヶ月ちょっと。まさかのもりくぼぱーりー地上波デビューです。美玲の的確なツッコミに注目。

それぞれ輝子と森久保が被っているアンデスインディヴィですが、まゆと美玲自体はそんなに関わりがなく……。それなのにまさかの地上波でやり取りが描かれるとは……。すごいサービスです。

この調子でまゆと美玲のユニットも作ろう(提案)

 

 

11月19日 アイドルマスター シンデレラガールズ 6th Anniversary Memorial Party

 舞浜アンフィシアターにて開催された「アイドルマスター シンデレラガールズ 6th Anniversary Memorial Party」に朝井彩加さんが出演しました。数々の新情報の発表に、総選挙ボイス組の登場、そしてライブ!

ボイスドラマではドヤ顔の美玲に合わせてドヤる朝井さん。つよい。

歌った歌は以下の通り。

イリュージョニスタ!(全体曲)

Take me☆Take you(津田美波、中島由貴、朝井彩加

お願い!シンデレラ(全体曲)

BEYOND THE STARLIGHT(会場限定・全体曲)

 初披露のイリュージョニスタ!もアツかったですが、個人的にはTake me☆Take youを歌ったところが一番感動しました……。まさか美玲がこんな感謝の篭った歌を歌う日が来るとは……。「信じて歩んできた軌跡」と「誰も止められない」を美玲が歌う神采配。

覚めない夢は、始まったばかり。

 

 

11月27日 「アイドルプロデュース the 6th Anniversary」予告に登場

f:id:nagisashian:20171221215016p:plain

直近の6周年カウントダウンに中々出てこないと思っていたら、まさかのアニバアイプロに大抜擢。同時登場アイドルは佐藤心と森久保乃々。

まさか美玲が抜擢されるとは夢にも思わず、慌ててアニバアイプロの準備を始める美玲Pたちでした。完全究極体早坂美玲作るために走らなきゃ……。

 

 

11月28日「アイドルプロデュース the 6th Anniversary」開催

ついにアニバアイプロがスタート。初のイベント報酬となる高垣楓さんを巡る壮絶な闘い……。ボーダー……凄かったです……。 私は2000位に届かず敗北しました……。

しゅがはや後にプロデュース対象に追加される楓さんという年上組と絡む美玲は中々新鮮で素敵でした。

f:id:nagisashian:20171221220352j:plain

イベント走った皆様、本当にお疲れ様でした。 

 

 

 

12月

12月7日 シンデレラガールズ劇場第1008話 今までで最高の

 この劇場では一言も発していないですが、楓さんやしゅがはとシンデレラガールズ劇場に出ること自体がとてもレアな気がしますね。こうやって新しい可能性を見せてもらえるのは幸せなことです。

 

 

12月15日 『リフレッシュルーム』に「強いぞ!インディヴィジュアルズ!」が追加

 アニバアイプロで終わったと思っていた早坂美玲の1年にはまだ続きがありました。

モバマスに追加された新コンテンツ「リフレッシュルーム」にインディヴィジュアルズが登場です。個性豊かな3人組の楽しいやり取りが見れますので是非。

 

 

12月22日 6周年クリスマスケーキプレゼントキャンペーンで「インディヴィジュアルズ」からクリスマスケーキが貰えるぞッ!

f:id:nagisashian:20171227222900j:plain

モバマスにて6周年クリスマスケーキプレゼントキャンペーンとして、いろんなユニットから1個だけクリスマスケーキが貰えました。

早坂美玲は森久保乃々、星輝子とともに「インディヴィジュアルズ」として登場。

今年はインディヴィジュアルズで始まり、インディヴィジュアルズで終わる年でした。

あの、美玲ちゃん……記事上げた翌日に登場するのはズルいと思います……!!

 

 

12月28日 【パンクな乙女】早坂美玲にボイスを追加

f:id:nagisashian:20171229003031j:plain

??「今年はインディヴィジュアルズで終わると言ったな。あれは嘘だ」

というわけで、まさかの年末にボイスが追加されました。

【パンクな乙女】は今年のライブ記念グッズにも採用された絵柄ですので、やはり早坂美玲を代表する1枚なのだと思いました。今は中々手に入らないカードですが、持っている方は是非聞いてみてください。きっとカワイイ。「きっと」なのは私が持っていないから……。

 

 

12月31日 『シンデレラフェス限定アイドル』に【おーる・ふぉー・ふぁん】双葉杏が登場

f:id:nagisashian:20180103233323j:plain

1年の〆は individuals じゃなくて LittlePOPS でした。5人揃ってとても楽しそうなイラストです。かわいい。

【ギフト・フォー・アンサー】森久保乃々に続き、限定SSRの背景に今年2回目の登場です。【ぱーりぃ★ひゃっはー】星輝子にも登場しているので限定SSR背景には合計3回目の登場ですね。

本人の限定SSRが来ると言われ続けた結果、本人以外のところで突然現れて美玲Pを驚かせていくのが実に美玲ちゃんらしいというかなんというか。本人の限定SSRは2018年までお預けですね。(さすがにもうないと思って更新したのに大晦日に現れるのはズルい通り越して恐ろしい……)

 

 

 

 

 

改めて早坂美玲の2017年を振り返ってみて。

大活躍しているなあとは思っていたのですが、まとめてみてまさかこんなにも出ていたなんて思ってなかったです……。軽率に「振り返る!」なんて言うんじゃなかったと後悔するレベルの量です。

間違いなく、早坂美玲にとって2017年は飛躍の年だったと思います。ボイスが付き、individualsとして歌を歌い、デレステオリジナルユニットにも参加し、ライブにも出演し、TVアニメにも出て、EDテーマを担当し、そのCDが発売し、アニバーサリーイベントにも抜擢され……。何年もかけてやるようなことをわずか9ヶ月で走りきってしまった感じがあります。

でも、まだまだ彼女の活躍は終わりません!

∀NSWERやリトルリドルのCDだって発売していません。

individualsが揃ってライブをやれていません。

早坂美玲と関わっていないアイドルだってたくさんいます。

きっと来年も、これまで以上に"限界を超えて"活躍する早坂美玲が見れると私は信じています。多くの可能性を私たちに見せてくれると信じています。

だって、早坂美玲を「誰も止められない」ですから。「覚めない夢は、まだ始まったばかり」ですから。

 今年あったことを忘れないように胸に刻んで、これからもプロデュースしていけたら良いなと思いました。そして、今年大躍進した早坂美玲のことを、今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:nagisashian:20171227223904j:plain

 

 

 

以上で、「早坂美玲の2017年を振り返る」を終わりにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

明日のアドベントカレンダーは sora_kataokaさんの 「シンデレラガールズで韻踏めば」です。韻踏めばってなんだろう……うーん……

ガーリッシュ パンキッシュ 切り取ってみろッ この一瞬

好きなように Make 好みはドレ系? Check

 こんな感じのことかしら?お楽しみに!!