とりっくるーむ

好きなことや好きなもの、たまにお仕事のことをまったり書き残すところです

アタポン形式イベント「ギュっとMilky Way」で2桁を取ったお話

皆様、あけましておめでとうございます。私です。

本年も自由気ままに更新する当ブログをよろしくお願いいたします。

 

さて、今回は題名の通り、2019/12/20(金) 15:00 ~ 2019/12/27(金) 20:59 までデレステで行われていたアタポン形式イベント「ギュっとMilky Way」で2桁の順位を取ったというお話です。

 

うん、「また」なんだ。済まない。

仏の顔も三度までって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この記事タイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。

そう思って、この記事を作ったんだ。

じゃあ、続きを読もうか。

 

一度目はこちら。

trickroom.hatenablog.com

 二度目はこちら。

trickroom.hatenablog.com

 

というわけで今回も備忘録を書いておきます。

過去2回の挑戦との大きな違いは「健康的な睡眠」をとった上で「最小限の消費」で「ギリギリの2桁」を狙ったことです。(まあほとんどお休みだったからできたことでもありますが)

徹夜とかしたくないけど、ギリギリ2桁入ってみたいという方に少しでも参考になればと思います。よろしければ続きからどうぞ。

 

  

 

 

 

イベントの準備及びイベントの進め方

過去の記事にも色々書いてきましたが、身内用に改めて更新。

 

GRAND LIVEでプレイする楽曲の選定

時間効率最高はGRAND LIVEのFORTEを2倍で回すことなので、それを前提として選定。

2020年1月19日現在、GRAND LIVEの最短楽曲は「M@GIC☆」の 2:03 ですが、放置編成でスコアSを出すのがかなり難しい。手動で回す場合はオススメ。

次点は 2:06 で下記の楽曲たち。

お願い!シンデレラ(GRAND VERSION)

放置編成でスコアSが出しやすい。放置編成の必須ライフ値が281と少し多め。

イリュージョニスタ!

放置編成の必須ライフ値がおねシンより多い(305?)。耐えられるならスコアSは出やすい(と思う)

TRUE COLORS

他の 2:06 の楽曲よりも若干プレイ時間が短い気がする。放置編成の必須ライフ値はおねシンより少ないが、スコアSが出しにくい。

 

以上より放置編成で回すなら、お願い!シンデレラ(GRAND VERSION)」が無難な選択かと。

なお、ライフを振れるほどポテンシャルに余裕がない場合は「Stage Bye Stage」がオススメ。上記楽曲より1秒ほど長いですが、放置編成の必須ライフ値がかなり低めです。(ライフ振らなくても耐えられたような気がする)

 

GRAND LIVE放置編成

GRAND LIVEの放置編成の一例として、私が「お願い!シンデレラ(GRAND VERSION)」で使用しているユニットをご紹介。必要なカードと最低限必要なポテンシャル振りは以下の通り。

合計ライフは281以上(私の場合、3人にライフポテ10pt振って284で使用)

ユニットA

 

ユニットB

 

ユニットC

f:id:nagisashian:20190819171854j:plain

GRAND放置編成

 簡単に言えば、ニュージェネとニューウェーブSSRを揃え、8秒高確率のスキブも揃え、7中ダメガSRの特技発動率ポテ4振って編成するだけです。編成の組み方でスコアが大きく変わってきますので、注意。他にも最近はレゾナンス軸・クロス軸・コーディネイト軸の放置編成もありますが、私は試したことがないので割愛。他の詳しい人に任せた!

 

イベント楽曲の放置編成

イベント楽曲が全タイプ曲だった場合は上記で組んだGRAND放置編成を流用しつつ、ステータス特化位置を合わせた上でゲストアイドルをトリコロール・(ボイス or ダンス or メイク)すれば問題ないですが、属性曲だった場合はそれに合わせて編成を組む必要があります。

今回はキュート曲だったので、キュート曲の例を載せておきます。属性曲の放置編成にはコーディネイト軸もありますが、今回紹介するのはスキブ軸です。

[アヴァンチュール・シャト] 前川みく

[ホワイト・ハピネス] 緒方智絵里

[ステージオブマジック] 島村卯月

[ステージオブマジック] 本田未央(特技発動率 6pt)

[永遠のプリンセス] 川島瑞樹(特技発動率 9pt)

f:id:nagisashian:20200119162226j:plain

キュート曲放置編成

 該当の属性のSSRを3枚、それ以外の属性を1枚ずつセット。SSRの特化ステータス位置をなるべく合わせることでゲストのセンター効果を有効に使いましょう。

他属性の高確率発動アイドルにはポテンシャルを6、中確率発動アイドルにはポテンシャルを9振っておくことで放置編成時の特技発動率を100%にしておきましょう。

なお、イベント曲によって放置編成に必要なライフ値が変わったり、判定強化やシナジーを別の秒数と差し替えることでスコアが大きく上下したりしますので、イベント開始後に少し調整すると良いでしょう。

 

イベント営業

10時間営業は効率が良いのでスタミナを消化してでも全部こなしましょう。4時間・6時間営業はケチってもいいですが、本気で走るのであれば消化しておくことをオススメ。

画面遷移やロードの時間が勿体ないので、営業画面に入るのは1日1回にして、10時間営業を3つだけ残して残りをスタミナ消化→10時間営業を3つセットして戻るのが一番効率が良いと思います。たぶん。

私は営業でUPがかかるアイドルを選んでやっていますが、超成功の発動率にどれだけの効果がかかっているかはわからないのでこの辺りは好みだと思います。

 

イベントの回し方

基本的には下記の繰り返しで、細かいところは個人の好みだと思います。

GRAND LIVE 2倍でエンブレム集め

9900近くまで貯まったらイベント曲でエンブレムを消化(倍速期間の場合は4倍)

 デイリーボーナス等の受け取りでエンブレムが溢れる事故を防ぎたい場合は9600ぐらいで寸止めしてイベント曲消化に移るのも一つの手です。4倍速の場合はイベント曲のプレイできる回数に差がないので。

また、「バベル」や「Secret Daybreak」のときのような不具合による事故に備える場合は、等倍期間はエンブレムを一気に消化せず、7000 - 9000ぐらいを維持し続けるのも手です。悲しい事故でしたね。

 

時速の把握

おおよその理論値時速を把握しておくことで、自分の目標との差を理解しておくと良いです。1時間にボーダーがこれだけ動いたから自分が理論値で動いたとしてこの差を詰めるのに何時間のプレイが必要なのか、これだけ離れてるから何時間は休憩できるとか。特に上位ボーダー付近はエンブレムを全消化しきっている人とあえて残しつつやっている人がいて情報戦の様相を呈すこともあります。

GRANDでエンブレムを9900近くまで貯めるのに59回ほど、エンブレムを等倍消費で消化するのに66回、4倍速なら16-17回ほどかかります。1曲消化に3分かかるとすると、1セットにかかる時間と稼げるポイントは大体以下の通りでしょうか。

等倍:約6時間15分

4倍速:約3時間45分

稼げるポイント:約26000

 時速に直すと等倍は約4200、4倍速は約7000ぐらいですかね。上位勢はこれよりもだいたい早いです。私は多めに見積もって1時間で目標ボーダーと1万以上は離れているように努めてました。

あとこれだけは言っておきますが、可能な限りボーダーから逃げる立場にいましょう。追う立場は想像以上に精神的苦しみを味わいますし、上が理論値で動き始めた場合は絶対に届かなくなるので。下から追う場合は届くかどうか計算してから挑むこと。

 

その他、細かい準備

システム設定のボイスダウンロード設定をOFFにする

これだけで最初のイベントプロローグのロードが少なくなります。

 

LIVE設定の再開時カウント設定をOFFにする

なにかの拍子に一時停止になっても秒数待たずにすぐにプレー開始できます。どうせイベント走るなら放置編成なので待ちを入れる理由はないはず。

 

LIVE設定のLIVEプレイ中の音量のボイスをミュートする

これでライブ後のアイドルの台詞をカットできるので気持ち早くなる(はず)

 

走る時間の確保

デレステのイベントにおいて、これが最重要です。デレステのイベントはどれだけプレイする時間を作れるか、という戦いになります。もし、あなたが1桁順位のような最上位を目指したい場合は学校や仕事をすべて休んで、睡眠時間を極力削り、すべての時間をデレステのプレイに費やすことになるでしょう。

普通に考えれば中々そういうことはできませんので、日々の生活でどれだけスマホを触れるようにするかが大事です。通勤通学中はもちろんのこと、行儀が悪いですが食事中のプレイだってお風呂に持ち込んでプレイだって立派な戦術です。とにかくプレイ時間を増やしましょう。

社会人でそんなに休みが取れないという方は、後半戦に休みを集中させましょう。前半戦とは時速が比にならないので、それだけでもかなり違います。

 

走る資産の確保

マニーショップやLIVE PARTYのスターエンブレム交換等を駆使し、ありったけのスタドリとジュエルを事前に手元に落としましょう。可能であれば事前に課金して、目標までに必要なスタミナ分のジュエルも買っておきましょう。ボーダーにもよりますが、2桁目指すなら3~4.5万円くらいあれば行けると思います。

以前まではスタドリを使う場合は操作が多いという問題がありましたが、今はワンタッチで2倍までスタミナ回復ができるので、スタドリのほうが効率良くなった気がします。ジュエルにもそんなボタンを用意して欲しい。

 

端末課金

ネタではないです。ガチで走るならこれだけでだいぶ違います。

Xperia XZ から iPhone11 Pro に機種変したことで、冗談抜きで1.5倍ぐらいの速度でイベント回せるようになりました。ロードが爆速なおかげで画面遷移が早い早い。スマホの処理落ちも無いし熱もほとんど持たないしでストレスが全然溜まりません。過去と比較してプレイ時間が圧倒的に少ないのに、稼いでいたポイントはかなり早かったのでもっと早く機種変していればと思っちゃいました。

 

暇つぶしの確保

放置編成でこなす場合は2分ほどの自由時間を何度も繰り返すことになるので、何かしらの暇つぶし手段を用意しておくと捗ります。私の場合はTwitterとか、動画とか、音楽とか。いずれ辛くなるので気を紛らわせられるようなものがあると良いです。

 

買い出し

冷凍食品、飲み物やお菓子等、イベント中に生きられるためのものを用意しておきましょう。身体を酷使すると思うのでとにかく無事にイベントを乗り切れるような準備をしておきましょう。本気で走るのであれば準備しすぎて困るということはないはず。自分の好きなもの買ってストレスを緩和しながら頑張りましょう。

 

ガチ走りの練習

自分がどれだけできるのかとか、1時間にどれだけ稼げるのかみたいな経験を持ってるだけでも全然違いますので、1回くらいは担当外イベントで練習してみても良いかなと思います。

本当にガチでやるなら、曲の選択、スタミナ回復等をもっとスムーズにやる練習をすれば微差が大差になるかなあと思います。まあ、ここまで目指す場合は1桁レベルだと思いますが。

 

 

イベント期間中の進捗とか

プレイ時間はその日起きてから就寝するまでの手元の記録からの概算ですが、その日のプレイ開始と終了から割り出しているので実際のプレイ時間はもっと短いです。今回の場合は途中かなりサボっていたので、日速から見ていただければ良いかなと思います。

 

イベント告知から前日まで

実は12月14日に、友人のすすめもあって急にアイドルマスターシャイニーカラーズにハマりまして。その日以降、毎日のように杜野凛世さんをプロデュースしては、Twitterで「凛世……」とツイートするような日々を過ごしておりました。

杜野凛世さん、素敵なんですよ。そもそも杜野凛世さんとても顔が良くて、声も好きで、そして私は和歌とか短歌とか平安時代の物語とか和の雰囲気とかそういうものが好きで、そのような空気感をコミュに含ませつつも、独特の世界感を作っていて、だから私は杜野凛世さんのことをお慕い……

ええ、あの日が来るまでは。

 

2019年12月16日15時。

f:id:nagisashian:20200118164449j:plain

三度現れた悪夢の告知

ドリームアウェイによる新曲「ギュっとMilky Way」イベントの告知。

職場でこのイベント告知を見た私は、慌てて席を外し、誰もいない部屋で頭を抱え、まさに白昼夢であってほしいと思いながら5度見くらいしました。いや、なんで、こんな年の瀬に、しかもまるで、「プロデューサーさん、クリスマスイヴとクリスマスはまゆと過ごしましょうね」ってまゆから詰め寄られているように見えるこんなタイミングで。

シャニマスにハマってわずか2日、まゆにデレステへと引きずり戻されました。友人たちには「浮気してるからだよ。浮気は良くないよ」とか、「キミが別のことにハマってる時って必ずまゆがやってくるよね」とか言われたい放題。笑ってたけど正直死ぬほど動揺してました。あまりにもタイミングが神がかりすぎている。

というか、浮気じゃないんです。そういう相手はまゆ……だけで、杜野凛世さんはお慕いしているというかそういうあの、えっと、その、凛世……めぐる……甘奈……(2020年1月19日現在揺れ動く心)

 

どちらにせよ、イベントが来ることは確定し、しかもまゆの上位報酬は2016年6月30日 15:00 ~ 2016年7月7日 20:59 に行われた「LIVE Groove Dance burst」の [Love∞Destiny] 佐久間まゆ 実装以来、約3年半ぶりとなります。

というわけで、目標設定タイム。

佐久間まゆと喜多日菜子のユニットということで、「愛のあるプロデューサーさんが多い」はずなので最上位はかなり早めの速度で推移すると予想。ただし、年末のイベントは全体的にボーダーが低めになりがちなので、500 ~ 2000位はそこまで高騰しないはずと予想。つまるところ、10位以上はほぼ最高速、100位は50万超えるくらい、500位は15万前後、2000位は10万前後と考えていました。で、あれば、多少手を抜いたところでバベルをやりきった私なら楽勝かなと。

佐久間まゆのスターランク15、つまり2000位は目指すことは確定。

順位紫段、つまり500位を取ることも確定。

それ以上については、その時の気分次第。1桁は取ってみたいけど取れる雰囲気はないので、初日の勢いで判断することに。

1桁を目指さない場合、下記の制限を自分に課してイベントをやることにしました。

  • 徹夜禁止。
  • 睡眠時間は最低6時間以上。
  • 最終的な着地点を決めたらそれ以上ダラダラプレイしない(無駄に石を割らない)

いちばん重要なプレイ時間の確保ですが、日々社畜し続けた結果、年末に代休と有給休暇消化が重なったことで出勤日はなんとたった2日。奇跡か。その代わり、この長期休みに企画していた旅行の予定は全部ゴミ箱に投げ捨てました。正直、旅行行きたかったです。あはは。

 

2019/12/20(金) 1日目(13時間3分)

0pt→52324pt +52324 35位

仕事の合間に時間を見つけてちょこちょこプレイしつつ、退勤後から全速力でGRANDの「お願い!シンデレラ」を放置編成で回し続けるプレイ。エンブレムが9900近くまで貯まったタイミングでイベ曲Mas or Mas+を放置で放出。これをずっと毎日続けていきます。

この日の目標は最低5万pt(報酬全取得)、そして1桁入れた場合はそのまま走り続けるつもりでやっていました。機種がiPhone11 Proになったことで快適にデレステがプレイできるので、順調にポイントを重ね、21日の午前3時40分頃に5万ptに到達。

f:id:nagisashian:20200118184018j:plain

初日に取りきったことが私の「誠意」

午前4時頃に35位まで到達するも、上との差がつまらないことから「仕事で出遅れた時点で1桁は無理」ということを学習し、諦めて就寝。

f:id:nagisashian:20200118184131j:plain

実は初日寝る前の時点では自己最高記録

 

2019/12/21(土) 2日目(15時間18分) 

52324pt→97479pt +45155 74位

初日終了時点で全速力ではやらない、ということを決めてしまいました。

ということで、思い立ったが吉日。

f:id:nagisashian:20200118184657j:plain

幾百の朱をくぐって

伏見稲荷大社へと行ってきました。行った理由は察しの良い方ならおわかりいただけると思います。

f:id:nagisashian:20200118184819j:plain

きみは恋 われは秋嵐

はい、【杜野凛世の印象派】杜野凛世さんの聖地巡礼ですね。1週間前にハマったばかりなのに我ながら行動が早すぎる。そしてまゆのイベントは、どうした。

この日、ついにPLvが昔のカンストである300に到達。いよいよ自分も一つの大台にたどり着いたので、ちょっと感慨深いものがありました。

f:id:nagisashian:20200118202211j:plain

2年と11カ月と23日の積み重ね

 移動時間等にぽちぽちしていましたが、びっくりするぐらいモチベが上がらず、午前2時頃に就寝。この日の実プレイ時間は多分表記よりとても少ないはず。

f:id:nagisashian:20200118202437j:plain

順位はまだ余裕で2桁

 

2019/12/22(日) 3日目(16時間35分)

97479pt→163846pt +66367 66位

 この日は朝からお家で淡々とイベントをプレイ。ガシャ更新は聖さんでちょっと欲しいと思うも、スタミナに石を使うことが決まっているために我慢。

f:id:nagisashian:20200118212743j:plain

この季節にピッタリの素敵な1枚

夜は友人と飲みに行くためにイベントを切り上げてお出かけ。

何故か飲みに行った先で見知らぬ人からシャニマスのCDを譲っていただいたり、友人に頼んでいた銀のイルカネックレスを受け取ったりとまるでサンタさんからクリスマスプレゼント貰ったような感じになっていました。まあ、銀のイルカネックレスはちゃんとお金払ってますけども。

f:id:nagisashian:20200118212934j:plain

FUTURITY SMILEすごくすき

あと、このFUTURITY SMILEを聴いた結果、居ても立っても居られなくなって、シャニマスハイレゾを初めて購入。よりみちサンセットは本当に良い曲なので、みんなもぜひ聴いてくださいね。

f:id:nagisashian:20200118213904j:plain

よりみちサンセットが一番好きです

で、まあ、イベントはどうしたんだ?って話になるんですけども。

友人たちに「またデレステのイベントやってるんだね」と笑われつつも理解ある皆さんなのでお酒の席でもポチポチしまして、ある程度満足行くぐらい稼げたので午前2時過ぎに就寝。

f:id:nagisashian:20200118214220j:plain

実はバベルの時よりペースが早い

 

2019/12/23(月) 4日目(18時間43分)

163846pt→215798pt +51952 72位

この日はお仕事ではなかったのですが、所用で会社へ出社。出社中はあまりプレイできず、帰路についてからなんとかイベントを再開。

そこそこ起きて長時間プレイしていたが、前日と比較するとあまり稼げないまま午前2時頃に就寝。

f:id:nagisashian:20200118215220j:plain

そろそろハイスコア詰めないとという気持ちに

 

2019/12/24(火) 5日目(15時間18分)

215798pt→314928pt +99130 58位

クリスマス・イヴですね。みなさま、佐久間まゆと喜多日菜子と過ごすイヴはいかがですか。なんと、イヴの日が4倍速解禁日です。私は辛かったです。私のクリスマス・イヴを返して。

前半戦終了時点で100位ボーダーが21万ptぐらいで、このペースであれば最終55万ptあれば2桁維持できると判断。ということで今回の目標を「555555pt」に設定しました。

この日の記録がほとんど残ってないのでアレなんですが、寝る前だと思われるスクショを見ると結構稼いでるので、だいぶやってたんだろうなあと思いました。

f:id:nagisashian:20200118220547p:plain

ランキングが思ったよりも高い状態

 

2019/12/25(水) 6日目(18時間38分)

314928pt→441025pt +126097 51位

クリスマスですね。みなさま、佐久間まゆと喜多日菜子と過ごすクリスマスはいかがですか。私は辛かったです。私のクリスマスを返して。

この日、友人の結婚連絡で目が覚めました。おめでとう!幸せになってね!私は佐久間まゆと幸せになるよ!

というわけで、まゆと本当にクリスマスを過ごしました。(直前まで千夜と悩んでたのはここだけの秘密)

f:id:nagisashian:20200118222011j:plain

実際本当に彼女にクリスマスを捧げたんだからしょうがない

この日の記録もあまり残っていないのですが、手元のメモによると淡々とイベントをこなしながらシャニマスのクリスマスプレゼントを購入してコミュを見ていたようです。クリスマスプレゼントコミュは有料販売だけあってすごく良くできてました。このコミュの内容で私の中で認識変わったアイドルが結構出てしまって困惑した記憶があります。甘奈……。

クリスマスコミュを全消化するのに時間がかかるので長時間イベントをこなしていた結果、デレステの方はかなりハイペースで稼げていたようです。イベントは午前3時頃に切り上げて、午前4時頃に就寝。

f:id:nagisashian:20200118223341j:plain

目標まであと11万pt

 

2019/12/26(木) 7日目(12時間23分)

441025pt→524228pt +83203 57位

 いつものイベントの走り方なら精神的に極限状態になっている時期ですが、今回は睡眠をきっちり取っているからか思いの外元気で自分でもびっくりする。

イベントの終わりが近づいてきたので、先延ばしにしていたスコア詰めを実施。

f:id:nagisashian:20200118224420j:plain

それなりに満足の行くスコアが出ました。ユニゾン強すぎる。

そして午後4時頃。ついにジュエルが枯渇したため、課金に手を出す。

f:id:nagisashian:20200118224535j:plain

スタミナ用の石課金、今年何度目だったんだろう。

午後6時過ぎ、イベントやってる最中に誤ってスマホの充電を切らす大失策。イベント走ってる皆様はこんなことがないように、充電はきっちりとやりましょう。

午前0時、ラスト21時間のタイミングですでに51万を超えており、100位ボーダーとはセーフティーリードを保っていたので、残りの時間はポイント調整に。

f:id:nagisashian:20200118225338j:plain

順位欄がすごくスッキリしている

寝る直前のポイントはこんな感じ。そもそも、50万pt以上稼いでいるイベント最終日に寝るなんて初めての経験でした。あはは。

f:id:nagisashian:20200118225454p:plain

残り3万ptほど。

 

2019/12/27(金) 8日目(13時間8分) 

524228pt→555555pt +31327 85位

起床後から少しイベントをこなした後、残り時間で溜まるスタミナやエンブレム数、現在のポイント等を計算して、最低限の出費で目標ポイントへ到達するようなプレイ回数を算出。100位ボーダーを眺めつつ、スタミナが溜まるまで落ち着かない時間を過ごす。イベント最終日にほとんどデレステを触らないなんてあまりにも落ち着かない。

午後8時前に必要なスタミナが貯まったのでプレイし、最後の調整を完了させる。

f:id:nagisashian:20200118230556j:plain

所持エンブレム数を隠すのは100位ボーダーとの情報戦のため

イベント後はシャニマスをプレイしていたのですが、初めてTrue Endに到達することができました。

f:id:nagisashian:20200118231031j:plain

初Trueは【杜野凛世の印象派】にすると決めていた

たどり着いた瞬間は震えるほど嬉しくて、初めて見たTrueコミュは心の底から暖かくなるようなお話でした。それにしても、デレステのイベントレポートなのにシャニマスの話多すぎませんかね……?

 

2019/12/28(土) 結果発表 

555555pt 85位

「未完成の歴史」や「バベル」には及びませんでしたが、身体的に無理をせず、ポイントを揃えた上で85位という順位を取ることができました。今回も2桁を取得することができて満足しています。まゆ担当Pとしてやれることはやれたんじゃないかなって思っています。

555555ptを目指したのには、ちょうどよい数字だったからというのもありますが、本当の理由は5本のバラの花言葉「あなたに出会えた事の心からの喜び」を表したいなと思ったからです。佐久間まゆと出会えたことは本当に嬉しいことで、その喜びを何度でも感じていたいから、5のゾロ目を目指してみました。

意味付けになんの意味がある?と思われそうですが、ぶっちゃけイベランは自己満足なので、自己満足な理由付けしないとモチベ保つのが難しい私なりの作戦です。あはは。

f:id:nagisashian:20200118231523j:plain

「5」が多くてきれいにまとまった感じ

 

 

記録等

  • プロデューサーレベル 297→307 +10
  • 消費したスタージュエル 約25000個 (約3万円)
  • 100位ボーダー 538065pt
  • 100位との差 17490pt

 

 

まとめ

デレステのイベラン2桁へ挑むのは今回が3度目の挑戦でしたが、ボーダーが狂っていた「未完成の歴史」や更にボーダーが狂った上で途中でイベントが延長した「バベル」と比較するとかなり余力を残せた戦いでした。といっても、今回のイベントの100位ボーダー速度は全アタポンイベント中5位ということらしいので、決して楽な戦いではなかったのかなとは思います。

休みさえ取れれば、多少寝たりお出かけしたりしても2桁は取れるということがわかったのが大きな収穫でした。おそらく1日12時間くらいデレステに費やせれば2桁近くは安定して取れるのではないでしょうか。拘束時間が12時間だけと考えるとまだ人間ができる範囲だと思います。皆さんも1回くらいチャレンジしてみてはいかがでしょうか。え?感覚がおかしい?麻痺してる?自覚はあります。

勝因は過去2回の経験で感覚が麻痺したところと、目標を決めて進めたことで睡眠時間をしっかりと取れたことだと思います。後半にかなりリードした形で入れたので、焦る必要がなかったことも大きいです。

あと、機種変してついに最新端末でイベントに挑めたことが一番良かったかなと思います。まさかこんなに走りやすさが変わるとは思いませんでした。ありがとうiPhone11 Proさん。あなたのおかげでシャニマスも快適にプレイできていて私は幸せです。

イベラン2桁はもういいかなと思ったので1桁を取るかどうかという話になるのですが、現状を見る限り仕事をしながらではどう見ても届かないようです。いずれ取れそうなタイミングがあれば1度くらいは挑みたいですが……。

 

2019年はデレステのイベント、特に「アタポン形式」イベントに力を入れた年だったなあと改めて思います。2020年はこんなに頑張らないと思います。というか、もう、良いよね、頑張らなくても。

f:id:nagisashian:20200119185401j:plain

これ以外にもモバマスで2桁取ったことは内緒である

ドリームアウェイのアタポン形式イベント及び2019年のデレステのイベントを走った皆様お疲れさまでした。また、何かしらのイベントランキングでお会いする機会がありましたらよろしくお願いいたします。

 

 

おまけ

2019年6月末に実装された「お願い!シンデレラ(GRAND VERSION)」の半年でのプレイ回数。

f:id:nagisashian:20200119190010j:plain

半年で3000回とか嘘だと言って欲しい

どうしてこんなことに……。